見出し画像

お別れのサンダーバードと金沢で金箔旅行

こんにちは、カピです!

思いついたら行きたくなる場所ってありますよね。
金沢は私の中でずっと風流で雅なイメージが強くて、いつかは行ってみたいと憧れていた場所です。

せっかくのGWなので特急サンダーバードに乗って、突然金沢へ行ってきました!

特急1本で着くって便利ですよね。

サンダーバード

しかし、指定席を取らなかったから行きは大混雑で大変でした。
そして、薄着で寒い…

2時間半、揺られ揺られて金沢へ到着~!

金沢は雨が非常に多いと聞いていたので、晴れていて本当に良かったです。

駅前の鼓門

あの有名なJR金沢駅の鼓門です。
もう少し近づいてみると・・・

下から見上げる

すごい迫力ですね!!


金沢駅の上部

高さは14メートルになるそうです!
目に焼き付いて一生忘れない、そんなデザインです。


ガラスが入ってる様に見えますが、よく見ると1枚も使われていないんですね!
皆同じ場所で写真を撮ってました笑
金沢はほぼ観光客だらけです。


実は初金沢なんです!

という訳で、兼六園へ行きました!
兼六園は山なりの場所にあって、風がひんやりしてました。

一羽のかわいい鴨

鴨もスイスイ気持ちよさそうですね。

歩き疲れたら三芳庵(みよしあん)のお茶とお菓子でひとやすみします。
甘くて癒されます。

加賀棒茶セット

そしてまた歩きます。


兼六園の景色

景色を眺めながらコロッケをパクリ。

寄観亭のレンコンコロッケ 360円

サクサクしていて、とってもおいしいです。

とにかく人が多くて、美術館もこんな感じでした。

金沢21世紀美術館
加工してみました

真っ黒なのは全て人です!

あまりの人の多さに引いてしまい、行くのは止めました。


実は、金沢で特に気に入ったのが金箔です!


あちこち金箔のおみやげがありました。
金運にも良いと聞いて、色々買いました!

金箔シートに金箔

鑑賞用に置いてもいいし、珈琲にも紅茶にも食用としても使えるみたいで便利です!
キラキラしていいですね。

金の値段も上がってますし、今は金箔を買うと高いらしいです。
でも選んでいて楽しかったです!

金沢っておみやげが充実していて、カステラもコーヒーも金箔だらけでテンションが上がって良い日帰り旅行になりました!!

ところで、最初にお話したサンダーバードですが、大阪から金沢へ直通のサンダーバードは今年度末でなくなるそうです。

来年からは大阪から敦賀までサンダーバードで行って、そこから金沢行きの新幹線に乗り換えないといけなくなるそうです。

交通費が上がる可能性もありますし、大阪、京都から乗る場合不便になりますね。

サンダーバード

運行が始まって27年でしょうか。

もしも間に合えば、もう一度金沢へ行きたいです。

最後になってしまうかもしれないサンダーバードを目に焼き付けて帰りました。

金沢すっごく良い所でしたー!!


バリバリバリバリ

バリバリバリバリ


形がビーバーの歯に似てるからビーバーと言うらしい


ご当地のおかきのビーバー食べつつ更新していました!
昆布の旨味が出ていて美味しかったです。
しっかり休息して、元気にまた頑張りましょう!


最後まで読んで下さってありがとうございました。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?