見出し画像

仕事の区分け

はじめての記事なので、簡単に自己紹介しますね。
・地方在住の20代後半男性。
・趣味特技は料理。
・仕事は分析業務(食品分析)
・中国🇨🇳×日本🇯🇵のハーフ

さて、やっと本題です。
最近、「このまま今の職場で仕事続けていいのかな?」と20代あるあるの悩みをかかえて、転職活動を開始しました。それで、仕事について考えている中で感じたことです。

仕事って、大きく分けると3つに分けられるんじゃないかなと最近思っています。

① 0を1にする
(例:新規事業の立ち上げ)
② 1を10に近付ける
(例:既に進んでいるプロジェクトの改善活動)
③ 10を10のまま維持する
(例:改善の余地が少ないルーチンワーク)

これって、職業選びにはかなり重要なポイントで、向き・不向きが分かれる所だと感じてます。
ちなみに、自己評価は①×②○③△です。

職種によって、このバランスは変わるので、就職や転職で業種を選ぶ際の1つの視点として考えてみてはいかがでしょうか。
私も転職の1つの視点にしようと思います。

今後も更新していきますので、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?