見出し画像

2023年振り返り〜引き算したこと〜

書くチャレアドベントカレンダー企画、12/3を担当します、かぴこです🙋‍♀️

今年、自分軸手帳部へ入部し、いろいろなワークを通じて、自分のことを見つめ直す機会がありました。
今日は、今年引き算したことを振り返ってみます!

◾️もの

1. 古い布団
折りたたみ式マットレスに変更。お布団上げやすくなったし、寝心地もよくなった!
2. 使わなくなったテレビ台と棚
部屋を圧迫してたので、かなりスッキリしました!
3. もう魅力を感じないマンガ
蔵書が1000冊近くあるので、定期的に見直してます。(また新しく買うんですがね…)紙派なので、永遠に減りません笑

ここに見えてる以外にもあります

4.子供達の洋服
誰かにお下がりするかも?と思って取っておいたけど、積極的に処分!買いすぎないように気をつけてます(すぐサイズアウトしちゃうので😭)
5. 赤ちゃん用のメリー
息子、姪っ子、娘と使い続けましたが、この度お役御免に…赤ちゃんいない…寂しい…

◾️考え方

1. 自分が家事をしなくては!という考え
専業主婦世帯で育った私。どうしても家事=妻がやる!が根付いて自らの首を絞めてました…。
が、コロナ禍以降、旦那がフル在宅(私は週一在宅)で家にいる時間が増え、休み時間に買い物行ってくれたり、夕飯を作ってくれたり…!!
また、子供が体調不良のとき率先して小児科の予約を取ってくれたり…!!!

私、全部やらなくていいんだ!!!😳

と、ようやく気づくことができました。
その代わり、私は洗い物したり風呂掃除したりしてバランスを取ってるつもりです🧹

2.自分がすべてをやらなくては!という意識
仕事の話ですが、人に助けを求めることが苦手+人手不足で、あれもこれも全部自分がやらないといけない!
でも、自分は時短だし余裕もない!しんどい!!
……と思い込み苦しい日々でした。
ところが今年の後半になって、「とにかく上司とコミュニケーションを取ろう」「小さなことも周りに頼ろう」と意識できるようになり、前より気持ちが楽になった気がします(当社比)。
もちろんまだモヤモヤはありますが、引き算による効果を実感しました☺️

この2年くらい、子供や仕事に目を向けがちで「自分」がぼんやりしてました。
自分軸手帳をきっかけに、小さな一歩を踏み出していけた2023年。まだ一か月ありますが、2024年も小さな一歩を積み重ねていければと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?