見出し画像

誕生日前日にたどり着いたこと

明日、私は誕生日を迎えます。(30代ラストイヤー!)
誕生日、という区切りで一年を振り返ってみます。

とにかく頑張った!!
もうその一言に尽きる。

仕事は新しいことをする、という動きに精一杯対応したと思う。いろんな経験をさせてもらって、それはよかった。

が!

結局ヘトヘトになったり、体調崩したり、メンタル病んでたり…。いい働き方だったとは言えない。
時短勤務ですが、残業してるし「時短の意味とは…」となってた。

そして、その疲れを引きずって家ではイライラしてたり。。。

悪循環_:(´ཀ`」 ∠):

子供達も成長と共に一筋縄ではいかない場面が増えた。
お互い意思があるからぶつかるし。どちらがテレビを先に見るか、どちらのヨーグルトが多いか、とか。
仲良いときは微笑ましいんだけど。

疲れすぎて早く寝るもんだから、夫婦の会話も減るし。苦笑

なので、次の一年は頑張らない!!!ヘトヘトにならない!!

そしたらきっと、家でもご機嫌でいられるし、余力でいろいろできるはず。
仕事で頑張るのは楽しい、やりがいもある。頑張って結果を出せば評価も上がる。
でも、頑張りすぎてしまう。最大限を発揮してしまう。それは私のいいところ。でも、さらに上を求められて、しんどくなってしまう。

ここら辺が今の限界値。
よくやったと思う。仕事に関してはやり切ったとも思える。
もう少し楽になってもいいじゃないか。そう思えた誕生日前日。こんな気持ちが芽生えるとは思わなかったな。

来年の4/12はどんな気持ちになれてるか。
今から楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?