見出し画像

速読補助アプリを作ってみた

きっかけ

「東大首席が教える超速「7回読み」勉強法」を読みました。

著者の山口真由さんは7回読みをする時に1回あたり30分で300ページの本1冊を読み終えるそうです。

いつも1冊の本を精読して「全部しっかり読まないといけない」と思い込んでいます。

速読しようと思っても、キーワードの拾い読みが出来ません。

そこで今回「1回25分で200ページの本を読むという目標」を作りました。

しかし、いつものやり方では目標を達成できそうにありません。

強制的にページをめくる必要があると思いアプリを作る事にしました。

作ったアプリ

ページ数を入力すると自動でセット数が作成され、スタートボタンを押すと開始されます。

見開き15秒で次のページへいくアラートが鳴ります。

セット数が0になると終了します。

200ページの本を25分で読めるよう作成しました。

今後のアプリの活用法

1.勉強するために買った本は7回読みを実践する

2.今後精読するかの選別のために使用

P.S

積み本が多いので消化したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?