見出し画像

プランク30日チャレンジをしてみた

カピです。

今回は、今更ながらプランクチャレンジしてみました。

2015年米国で流行して日本にも来たようです。

そもそもプランクチャレンジとは?

プランクとは、英語で板を意味しており、板のように一直線に体幹をキープすることで腹筋を鍛えることが出来るトレーニングです。

手軽に出来るので人気のトレーニングです。

プランクのやり方は?

1.両ひじと両ひざを床につけます
2.両膝を伸ばして静止します。両肘と前腕でしっかりと床を押し込むように意識します。

意外ときついです。お腹がプルプル震えます。

プランク30日チャレンジとは?

プランクを最初は20秒から開始し、30日後には300秒(5分)まで伸ばすというのが、30日間プランクチャレンジです。

30日間のスケジュール

1日目   20秒
2日目   20秒
3日目   30秒
4日目   30秒
5日目   40秒
6日目   休み
7日目   45秒
8日目   45秒
9日目   60秒
10日目 60秒
11日目 60秒
12日目 90秒
13日目 休み
14日目 90秒
15日目 90秒
16日目 120秒
17日目 120秒
18日目 150秒
19日目 休み
20日目 150秒
21日目 150秒
22日目 180秒
23日目 180秒
24日目 210秒
25日目 210秒
26日目 休み
27日目 240秒
28日目 240秒
29日目 270秒
30日目 300秒 

実際に挑戦

1日目 20秒
姿勢の保持だけできついですね。

2日目 20秒
朝一でやると体が疲れていないので割と楽でした。

3日目 30秒
フォームが崩れるのでをきちんと意識してプランクをする必要がありますね。

4日目 30秒
継続して出来ています。

5日目 40秒

お腹がプルプルします。

6日目 休み

毎日続けていたら休みがもったいなく感じますね。

7日目 45秒

プルプルでこの調子で大丈夫かと思ってしまいますが挑戦してみます。

8日目  45秒

まだ行けそうです。

9日目 60秒

プランク中プルプルです。

10日目 60秒

あと、20日で5倍とか(笑)。

11日目 60秒

60秒はだいぶ効いてる気がします。

12日目 90秒 

きついですね。フォームを意識しないとすぐに崩れます。 

13日目 休み

毎日していると休みの日もしたくなりますね。

14日目 90秒

きついです。今から30日出来るのか不安になりますがとりあえず頑張ります。

15日目  90秒

まだ、目標の300秒の半分も行ってないのにきついです。頑張ります。 

16日目 120秒 

プルプル過ぎて限界を感じます。

17日目 120秒

きついですね。

18日 150秒

何とか達成しましたがきついですね。これ以上はきついので断念しました。

最後に

プランク30日チャレンジ厳しかったです。結果18日で断念しましたがプランクそのものは継続しています。いつか再チャレンジして5分間を達成してみたいです。お腹周りが引き締まるし習慣化もしやすいのでプランクはお勧めです。ぜひやってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

カピの体験談(日常・病気・便利な物などなど)を毎日発信しています。

スキやフォローを頂けると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?