見出し画像

ピンポンが好っきー。

オリンピックも大好きで、毎日興奮して見てますが、 

映画の「ピンポン」の話です。
いや、井浦新さんの
話です。是枝裕和監督の話です。

久々に映画のピンポンを見たのですが、やっぱり大好きだな~としみじみ。

当時、映画館で見て、井浦新さん演じるスマイルに惚れ込み、(同じ人たくさんいるだろう!!)10回も映画館に足を運びました。マジ。

惚れ込み過ぎて新さんファンになり、他に出演している映画など探して何回も見て、毎日毎日新さん漬けの日々を過ごしていました。
23歳の頃。

かの有名な「万引き家族」の是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」という映画がありまして、新さんが主演なんですが萌えすぎて萌えすぎて…。何回も見ました。マジでかっっこ良すぎっから!!

そんな時、どこからかの風の噂で、
東京で、(確か)渋谷で、是枝監督と井浦新さんのトークショー&朝まで映画鑑賞会!(是枝監督作品のワンダフルライフとディスタンス、あとピンポンを観る)
という感じの催しがあるとわかり、行きましたよ!東京に!

始めて見る新さんに、声が出ないくらいのキャーキャーキャーキャーって、ずっと悶えてました。
是枝監督も新さんファンに引いていた気がしました…。

トークショーの後、映画3本観るのですが、「ディスタンス」が真夜中だったので半分寝ていたかもしれません。(すみません)
そして最後はピンポンを観て、清々しい気持ちで早朝の渋谷を歩いてそのまま新幹線で帰宅しましたよ。

ピンポンを観るとそのイベントが思い出されるのです…。


小話ですな、このトークショーで、是枝監督がどんな映画を今撮っているかの質問に、「子供を撮っています。四季おりおりの…」と答えていらっしゃいました。

その後、
「誰も知らない」が話題になり、後から、私は

あ!あの時の是枝監督が言ってたのって「誰も知らない」だったんだ!!と
なんだかすごく誇らしい気持ちになりました。誰も知らないは子供が産まれた後はもう見れない映画になってしまいました。
ホタルの墓もそうだけど、子供産まれてから見れなくなった映画あるなあ…。

ピンポンから脱線してしまた。

とにかくピンポン大好きです。
そして井浦新さんが今でも大好きです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?