大動脈弁狭窄症の手術記録(6)術後

術後2日目(入院5日目)

まだICU。朝食は変わらずヨーグルトと果物。
昼前11時頃に一般病棟へ戻る。電極やら点滴やらたくさんつながってるので移動もひと苦労。
戻った病室はナースステーションの隣の3人部屋でした。ICUから戻ってすぐの患者はこの病室に入るらしい。
午後に理学療法士の方が来て、50mほど歩きました。私としてはトイレまで歩ければ尿道カテーテルをさっさと外してもらえると思っていたのだけどこの日は外してもらえず。食事もヨーグルトやプリンばかりで、徐々に普通の食事が恋しくなってきました。

術後3日目(入院6日目)

昼から普通の食事になりました。
いや、ほんとにいきなり普通のご飯になってびっくり。おかゆとかじゃないんだ!っていう。
食欲はあるのだけど、椅子に座って食べるのが辛くてベッドのリクライニングを起こして何とか食べました。
お小水の管も外れ、だいぶ身軽に。
この日は病室のロビーでコンサートがあったので車椅子で連れて行ってもらって聴きました。音楽ってよいですね。
ついでに院内のコンビニでおやつにプリンを買って食べました。
そのせいなのか?夕食前に血糖値を測ったらとても高かったらしく、人生初のインシュリン注射をすることに。思ったより全然痛くなかったけど、もし糖尿病がひどくなったら自分で打たなきゃなのよね?気をつけなくては。
プリンのせいだと思われた血糖値、就寝前に測ったら280ですって。えー。

術後4日目(入院7日目)

この日は待ちに待った川崎フロンターレ優勝パレードの日。テレビで生中継するというので備えつけのテレビで見ました。ほんとは現地に行きたかったけれど仕方ない。
リハビリは廊下を200m歩く。足は全然つらくないのだけど、背中が痛くてそれがつらい。どうしても傷を庇って背中が丸まってしまうので、背中が筋肉痛みたいな状態になってしまうらしい。退院したらマッサージ行きたいなーでも骨がくっつくまでは行っちゃダメなんだろうなーなどと思いながらひたすらベッドでごろごろ。
術後初めて息子が来てくれた。しかし抱っこできないのでな。丸一週間会えなかったけど息子あまり気にとめていない様子。
(実は2ヶ月くらい経ってから、母が出かけようとすると泣いたりするようになったので、この時期に手術して結果的によかったのかも。あと、もし1ヶ月遅かったらインフルエンザ大流行で面会禁止だった!)

術後5日目(入院8日目)

朝いちの採血がしづらいようで失敗された。ただでさえ見えづらい血管がさらに見えづらくなっているらしい。
リハビリは300m歩く。
いざという時のために心臓に繋がれていた電極が抜ける。抜くときは痛くはないのだけど変な感じ。あと抜いた跡は5mmくらいでかさぶたになり、手術後5ヶ月経っても消えそうにありません。
午後、希望していた大部屋に移動。テレビを見るのにカード買わないとなのと、冷蔵庫が無いくらいで特に不自由せず。今はスマホで動画も見れますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?