見出し画像

アメリカに来て最初に大変だったこと。

アメリカに来てから2ヶ月、最初の1ヶ月がしんどかったので、その頃に大変だったことを記録してみようと思います。

まずは睡眠不足。
時差はもちろんですが、1日1時間くらいずつ時差は馴染んでくるはずが1−2週間経っても十分な睡眠がとれない。6歳の息子は馴染むのが早かった気がします。
睡眠不足の原因として考えられたことは、時差と環境の変化。
環境の変化と言ってもいろいろあって、室内の温度が寒かったり布団かけると暑かったりという単純なことから、新しく始まった仕事への不安など様々ありました。

元々日本の温暖な地域で育ってきていたので0度前後のニューヨークは堪えます。ただ、室内は暖房が効いていて快適!なのですが、日本では部屋ごとに適宜エアコンの温度や強さを変えて細かく調節していたけど、今住んでいるニューヨークの家ではcentral heatingといって、家の中の温度を何度にするか?を調節するだけなので、寝ている間に寝室の温度がちょっと上がりすぎたり、逆に寒くなったりします。なので、マットレスや掛け布団を調節したり、部屋のドアを半分開けてみたり、3人がベッドで寝る並び順を変えてみたりして、なんとか落ち着きました(笑)
↑そもそもこの4年くらい夫と離れて生活していたので、ベッドで息子と2人広々と(夫は1人で広々と)寝ていたところから、3人でどうやって寝るか?これも大きな環境の変化でした(笑)

新しく始まった仕事については、また別の機会に書こうと思いますが、慣れるまでがきつかったです。日本では臨床+研究医として勤務していましたが、今回縁あって研究施設で働かせてもらえることになりました。渡米して3週間で新しい職場で勤務開始できるなんて夢のような話ですが、採用が決まるまでの会社とのやりとりや書類手続き、始まってから仕事に慣れていくまでの過程がなかなかハードでした。パソコンでデータ解析をする仕事なのですが、その映像が毎日夢に出てくる出てくる…。1ヶ月半くらい経過してようやく毎日のリズムもとれてきて、仕事のペースもつかめてきて、落ち着いてきました。夢には出てきますが寝れます(笑)

あと、睡眠不足に対してメラトニン内服も試してみました。日本では売っていませんが、アメリカではよく使うようで(アメリカの病院で働く夫もよく処方するらしい)、普通にドラッグストアでもネットでもどこでも手に入ります。元々脳内で分泌されているものなので、生理的な眠りになるし安心。寝る30分前くらいに内服して就寝。何日か使うと寝れるような気がしてきました(プラセボ?笑)。寝れるようになってからは常用はしていませんが、時々仕事が夜遅くまでかかってアドレナリンが出まくっている時は、飲んでから寝ています(笑)

もう1つ困ったことは、頭皮の異常でした。渡米して数日後、頭がかゆい。フケも出る。髪の毛ガッサガサ(渡米前にデジタルパーマを当ててきたのにもはやボサボサ…)。

原因として考えられること→新しいアメリカのシャンプー、アメリカの水、ドライヤー。

ネット検索すると同じような悩みの方がいて、アメリカの硬水がよくないのではないか?という意見もありましたが、数年前ちょっとだけアメリカにいた時はそんな症状はなかったので、私の場合はたぶん違うようです。
シャンプーが強すぎるのかも?(名前は分からないけど少し高めの良さげなシャンプー)ということで、まずは息子が使っていた子供用の3 in 1シャンプーを拝借。
↓夫が事前に買ってくれていたものですが、結構いい香りです。子供は頭から足まで洗えます。

セミロングの私が使っても泡立ちもそれなりにあり、conditionerも入っているので、これだけでもあまりキシキシしません。夫がパンテーンを使っていたので、このシャンプーの後、少しだけパンテーンのconditionerを髪の毛先だけにつけて終了。これだけでも数日で少し頭皮が落ち着いたような。さらに、ネットで紹介されていたこれを使用↓。

https://www.amazon.com/Head-Shoulders-Moisture-Masque-Pieces/dp/B07MQTMFM2/ref=sr_1_13?keywords=head+and+shoulders+royal+oils&qid=1677514432&s=beauty&sprefix=head+and+shoulders%2C+ro%2Cbeauty%2C83&sr=1-13

届くまで少しかかりましたが、これを使い始めて2−3日であっという間に治りました。普通conditionerは頭皮にはつけないと思うのですが、この商品は、スカルプケアもできるようで、髪全体と頭皮につけ、少し置いてから洗い流すと、頭皮のケアもできて、髪もしっとりしてガッサガサじゃなくなりました。今でも週2回程度は続けて使っています。

(皮膚の異常関連でもう1つ。これはつい最近あったことですが、顔の保湿剤を試してみたくて、Cliniqueの保湿剤を買ってみました。買って朝と夜1回ずつ使った後、目の下に赤み、かゆみが出ました(泣)日本にいた時から時々化粧品類で発疹が出たりしていましたが、これもダメか…。でもアメリカの良いところは、Amazonで購入してFree return可能な商品であれば、開封後でも返品できるところ!しかもWhole foods marketに持っていくだけなので非常に楽です。なので、新しい商品を試す場合は、Free returnと書いてある商品を買うようにしています。
ということで、当分は日本から持っていたCurelの化粧水と乳液を維持しようと思います。)

あともう1つドライヤーについて。私が来てすぐは、夫が古いタイプのドライヤーを使っていたので何も考えずにそれを使っていたのですが、私の頭皮と髪の異常が出てから新しいドライヤーに変えました。ドライヤーでこんなにも変わるのか?というくらい髪の艶が変わりました。温度の問題なのか?ionicと書いてあるのでイオンが出ているのか?(笑)よく美容師さんとかがオススメのドライヤーとか、ドライヤーの大切さについて説明されていますが、確かにドライヤー大事。ちなみにこれを使っています↓

https://www.amazon.com/Revlon-1875W-Frizz-Control-Lightweight/dp/B000FS1W4U/ref=sr_1_7?crid=1TC6ODKKVYR4U&keywords=revlon+ionic+hair+dryer%2C+pink&qid=1677621779&sprefix=revlon+ionic+hair+dryer%2C+pink%2Caps%2C85&sr=8-7

あまりこの辺りの話は詳しくないので、何が良くて何がオススメかはわかりませんが、悪くないのでとりあえず載せておきます。


以上、私がアメリカに来て最初に大変だったことでした。
これらのことが落ち着いただけでもだいぶ生活が安定した気がします。やっぱり睡眠大事。ストレスが減ることも大事。このしんどい1ヶ月を一緒に乗り越えてくれた家族にも感謝。せっかくなので、これからアメリカ生活を楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?