見出し画像

旅行記〜自由の女神〜

ありきたりですが、ニューヨークに来てここに行かないわけにはいかない、自由の女神に行って来ました。

自由の女神が立っているLiberty islandへはマンハッタン側とニュージャージー側の2箇所からフェリーが出ていて、チケットはオンラインで購入し、乗船前のセキュリティチェックに並ぶ時間を予約するようになります。事前リサーチによると、ニュージャージー側の方が空いているということだったので、車でニュージャージー側まで行きました。

カナダの山火事でニューヨークは空気汚染が数日続いていましたが、ようやく汚染指数もだいぶ下がって、晴れてくれました。
ニュージャージー側のフェリー乗り場(フェリーから撮影。)噂通り空いていて、ほぼ並びません。フェリーも普通に座席に座れました。天気も良くて風も気持ち良くて心地よいクルーズでした。
フェリーは15分毎に運行していて、エリス島、リバティ島は5分10分程度ですぐに着きます。
ニュージャージー側からは、エリス島→リバティ島→フェリー乗り場の順で止まるので、まずはエリス島へ。
昔ここにアメリカ移民局が置かれていて、移民達は自由の女神を見ながらエリス島に降り立って、入国の手続きをしたらしい。アメリカに移住してきた身としては、大昔に遙々と船で移住してきた人達の苦労を想像してしまってなんとも言えない気持ちになりました。
エリス島で歴史を勉強した後は、ついに自由の女神とご対面です。
意外と工事とかしていて、こういう柵で囲まれてました。歴史的建造物を維持するのも大変です。
自由の女神の建設に関する資料とかを集めた博物館。いろんな案があったようで、今のデザインになって良かったなと思いました(笑)
大きい足の鋳型。
マンハッタン側のフェリーはすごく混んでそうでした。ニュージャージー側おすすめです。
自由の女神を拝めて大満足。ちゃんと家に飾れる自由の女神像も買いました(笑)
ちなみに、ニュージャージー側のフェリー乗り場は、昔鉄道の駅だったらしい。


自由の女神の王冠や台座は展望台になっていて、事前予約すれば行けるようでしたが、下からでも十分大満足の観光が出来ました。また1つ、ニューヨークの抑えておくべき観光地クリアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?