見出し画像

東海岸から西海岸へお引っ越し。

昨年の夏、ニューヨークからロサンゼルスに引っ越しました。引っ越してからかれこれ7ヶ月、、、そろそろ投稿しようと思います😅

仕事しながらの引っ越し準備は大変でしたが、日本からの荷物をほぼ開けずに置いていたので(ニューヨークには半年のみ滞在、日本からの荷物は引っ越し2ヶ月前にニューヨークに到着)、比較的短期間で荷物をまとめられました。
ちょっとした棚とか仕事用のチェアとか売れる物は売って、結局売れなかったダイニングテーブルはオーナーさんと次に入る人が置いておいていいよ〜と言ってくださったのでそのまま置いてきました。(こういうところがアメリカのいいところ!)

引っ越し業者は現地の会社(California New York Express)にお願いして4500ドルくらいでした。荷物の量は、段ボールで60-70箱+ソファ、ローテーブル、日本からのダイニングテーブル、チェア等々でトータル90アイテム。

ちなみに、荷物搬出は旅立つ約2週間前に来てもらって、ロサンゼルスでの荷物の搬入は到着した翌日にスケジューリングできました。6月末で混み合う時期ではあったのですが、うまくいってよかったです。

◎荷物搬出について。
現地の会社なので、もちろん土足で入ってこられます。一軒家の2階に住んでいたので、カーペットの敷いてある階段は諦めて、入ってすぐのフローリングのリビングに荷物を全てまとめておいたので、汚れは最小限にできた気がします!(引っ越し作業終了時に、スタッフが3人共お手洗い借りるね!と土足で次々に入ったりはしましたが…🫣)荷物を1箇所にきれいに重ねてまとめておいたら、引越し業者のおじさんも『素晴らしい!!』と喜んでいました🤣
大型家具はほとんどなく、解体するのはベッドフレームだけだったので、3人で来てくれて小一時間で終了。(半分位作業したところで急に人の入りがなくなったので外を見てみると、トラックのところで3人で飲み物を飲みつつ談笑しながら休憩しておられました(笑)こういうの、日本では考えられないけど、すごく良いな〜と思います。休憩大事!自然体で好きです✨)
ちなみに、間違いがないように、全ての荷物に番号をつけて、きっちりリストも作ってくれました。机や椅子などは、大きなラップみたいなので、これでもか!というくらいにぐるぐる巻きにして、さらに毛布みたいなのでくるんで、さらにテープでぐるぐる巻きにしてました。状態の悪いアメリカの道路を陸路で運ぶので傷つかないように考えてるみたいです。

◎荷物搬入について。
入口から完全にカーペットのアパートの一室だったので、入口からビニールシートを敷いて、そこに段ボールを置いていってもらいました。それを夫が奥に運んで、私が言われた番号をリストにチェックしていく感じでした。私のリスニングが若干怪しくて2−3回箱の番号を再確認したりはしましたが、紛失もなく、家具の傷もなく、カーペットも汚れることなく、無事引っ越し完了!!(ぐるぐる巻きの家具類は、エレベーターホールの広いところで剥がしてくれて、ゴミも持って帰ってくれました✌️)

日本でも県内でしか移動したことなかったので、アメリカ国内引っ越しはどうなることかと思っていましたが、結果的に全てうまくいって大満足😌一安心しました。アパートの人たちも優しそうな雰囲気で、新居の周りの雰囲気も素敵✨またLAの様子とか、引越し前のNYでの旅行記とかも気が向いたらupします🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?