見出し画像

一般の格安マッサージ屋で働いた話し②

前々回の続きです。

10年以上前に
KAPI
が初めて働いたマッサージ屋の話し。の続き。

5ヶ月給料なしの研修を耐えてやっとデビュー!
これでやっとマッサージ屋で働ける!

初めてお客さんに入った時緊張し過ぎて手が震えていたのを覚えてます。 
でも終われば意外と楽勝!?みたいな感じもありました。研修期間が長かったのもあって施術する事には慣れてたみたいですね。

しかし、この店超絶大人気の格安マッサージのお店なのでお客さんがかなり来る。特に週末は凄い混み具合。ベッド10台は常にフル稼働で電話はよく鳴り順番で出なければならない。
施術中、お客様に断りを入れて電話にでにいく。
そして予約は全てホワイトボードに書く。もう混んでる時はぐっちゃぐちゃ(笑)
超混雑店で受付業務をやりながら、施術をまともに予約時間内に終わらすのはかなり難しい。

電話出た時間分はプラスで施術するのは当然なので…
次にお待ちのお客様がまだですかぁって顔でこちらを見ている。今のお客様は10分押してる。次のお客様も更に10分押しとなるとその次の方は開始が20分以上遅れる。色々やばい事になるから計算して時間ずらして予約取りたいのに、怖い顔した店長がすごい睨んでくる!
だから連続で予約が入った際の最後のお客様からはクレームになりやすかったり。予約時間より30分も店の中で待たせてしまったりで…
入り口からは新規で飛び入りのお客さんも何人も来たり、度々断ったり。
営業中に、お客様が着替えた大量の服を洗濯したり掃除したり、ビラ配りしたり…
店長も常に怒ってるしとにかく厳しかった。
なのに給料はめちゃくちゃ安い。

予約時間通りに案内できなくて、お客様のクレーム対応はよくあったし施術のしすぎで親指は腫れ上がるしでけっこう大変。

親指が痛く腫れ上がるのは、この仕事の
「宿命」だとも言われました。

ほぼ毎日10人以上施術してたスタッフは、ある時にぶっ倒れて救急車で運ばれたりしてました。あれは危なかった…。整骨院のお客さん10人とは訳が違う。最低60分施術の10人で600分… こんなにマッサージ屋って大変なの!?
というよりこの店が色々やばい気が。

それでもお客さんは絶えず沢山来た。
なぜこんなに大人気なんだ!?

スキンヘッドで沢山指輪をしている怖そうな創業者がよく言ってました。
「うちは技術力でここまで人気になった」と。

いや、絶対に料金が安いからだと僕は思った(笑)
デビュー後も練習はよくみんなでやってたので、お店としての施術レベルも高かったんだと思います。

当時(13年前)あったマッサージ屋の相場の半額の料金のお店で渋谷の駅前。
これで売れないわけがない。

技術は受けないと分からないし。
実際には技術も大事だがお客さんは安ければとりあえずはきた。練習も沢山するので下手でも上手い人がいたらお店の平均技術力も上がります。
もちろん今の時代では安い店はそこら中にあるから、安ければ来るはないと思う。
最初に格安マッサージをした店というのが強い。
もしかしたら自分が知らないだけで格安マッサージはもっと前からあったかもしれません。
関西が先だとは聞いてましたが、自分は都内ではチェーン店では見かけませんでした。
その後、似たような店が近くにたくさん現れて売上は徐々に下がってきました。

なんでも画期的なものを考えてすぐに最初に行動起こしたものがリスクもある分、儲かる。
アイディアとスピードがかなり大事なのかな。
最初の頃は…ですが。

ヤ○ザみたいな風貌の創業者がみんなによく言ってました。
「今はみんな激務でツラいと思うけど、とにかく耐えてくれ!!
もっとお店を大きくした時に必ずみんなに還元するから!みんなで勝ち取ろう!!」

嘘くさって僕は思いました。(笑)
この店で馬車馬のように働きつづけたら、
早く死んでしまう!精神的にもきつかった。
何よりお客さんに丁寧に接客と施術をできないお店に少し嫌気がさしていました。

その店には1人飛び抜けて上手い先輩Nさんがいました。そのNさんは一日中指名で埋まってる人で、後輩の面倒見もよく、自分はよく施術を見てもらってました。この店に来る前も他店でずっと店長やってたみたいで、マッサージの本を出版したり、出張マッサージの仕事だけで生活できると言ってました。
なんで、そんな凄い人がこんな店にいるんだ!(笑)
Nさんは暇つぶしだと言ってましたね。
なんかカッコいい…

このNさんが自分にとって初めてマッサージを一から教えてくれた恩師で3年くらい凄いお世話になりました。

このNさんが渋谷の店を辞める時、一緒にいたスタッフ達も何人か辞めるといいだして創業者と揉めましたね。
そしてNさんが他の地域に店をOPENした時、その店の隣りにあの創業者が渋谷のチェーン店を作ったんです!!
やばくないですか?Nさんを潰す為に…
あの創業者…
やっぱり本当のヤ○ザじゃん!(笑)って驚愕しました。 

今調べたら、Nさんのお店はOPENして4月でちょうど10周年だったそう。まだあるんだ!安心したし良かった。
やっぱり凄いなって。
久々にNさんに会いに行こうかなって思いました。

Nさんが渋谷の店を辞める少し前に、僕はお店を辞めました。なんだかんだこの店で3年近く働きました。
この店は、とても厳しかった分沢山の事を教わったし、《自分のマッサージ人生》における最初の一歩目でしたので凄い印象に残っています。
ツラい環境だから成長できたと。
もう二度とこういう店では働く事はないけど、
あの時に働けて良かったなと思えます。

とても長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました😊
ではまた!

KAPI


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?