見出し画像

GWだからって特別にならない

今日から仕事再開です。
私は映画を見て、食っては片してリセットを繰り返していたら終わっていました。結果、普段とあまり変わり映えのしない休日でした。

あんなに待ち望んでいた、年間でもほとんど得られない5日間の休みをもらったところで、
ああ~あれしたいな、これしたいな
ここ行きたいな~
なんて休みの前に思い描いていたこと、本当にやれている人なんているんですかね。
まぁ、私はできない人間というだけですが。
普段できてないことは、時間を与えられたところでできない、これは私にとって休みをもらうたびに突き付けられる現実です。

こうやって時間が過ぎて、年を取って、死んでいくなら、
やっぱりやりたいこと、なりたい姿は、今やるしかないなって、感じます。
所詮、日常の中で「仕事があるから」とか、「時間が無いから」なんて、体のいい言い訳でしかないんですよね。わかってます。
本当に願うならば、屍のようにルーティンを生きるよりも、日々の行動努力や勇気ある一歩でしか変えられないなって痛感します。

ただいつの間にか、日常の大きな渦の中に引き込まれて、主体性を奪われていってしまうんです。
変わらないシステムの中で、自分の仕事が悪気なく大きくのしかかって、期日を気にして必死になったり、残業をして疲れた体を引きずって、
心の荒みを慰めるように、スーパーに向かって値引きされた商品を「これは頑張った私だけの特権なんだ~」「お得をいただくぜ~」とたくさん買って喜ぶような、そんな屍に戻っていくんだろうなと思うとなんだか、なんだか悲しい。

狭いコミュニティの中でシステムに食われて終わっていく人生にはなりたくないなって思うので、
やっぱり、これがしたい、こうなりたいを見つめて、自分にできること、コツコツ頑張っていくしかないなって思うので、がんばります。がんばります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?