解き放つ感情、それで得る満足

気にし過ぎてしまって、なかなか言い出せないことがたくさんあります。本当は違うことがしたいのに、断りきれずに流されてしまうこともあります。もともとは「好かれたい」「嫌われたくない」から周りの目を気にしてきました。今も変わらずにみんなに気に入られたいと思っています。最初から我を出すことはしません。信頼関係が築けてきたら徐々に出すようにしています。それでも相手と食い違ってしまうところや反りが合わないところは自分から抑えるようにしています。それが私の処世術です。

ただ、いつまでも溜め込んでいるといつかは爆発するかもしれません。基本的には寝ると忘れることができる仕組みでしたので、そこまで気になることはありませんでした。ですがここ最近、誰かに話すことで気持ちがスッキリするということを学びました。いない人の悪口を言ったり、聞かされてもどう反応していいかわからないことは話さないようにしていました。私がされると困るからです。しかしその行為が時に重要だということです。そんなことを知りました。この人になら話してもいいかなという人には心置きなく吐き出すようにしています。その人と共有できそうなことのみ解放しています。そうすることで結構気持ちが楽になることがわかりました。

今までよりも、お酒の席が楽しくなりそうです。

そんなストレス解消法を学んだ私の今日は

6:30    起床

9:00〜17:00    仕事

18:30〜20:30     サッカーの練習

21:30   帰宅

こんな感じでした。今までよりも「話したい」とか「聞いてみたい」という感情が大きくなってきていまして。飲みに行った時につらつらと取り留めのない会話をすることがこんなにも楽しいことだったなんて。ただ、仕事の愚痴や誰かの悪口を言うような人にはならないように気をつけます。

おやすみ。。。。。