「習慣」ってかなり強力な武器になることを皆さんはなんとなく理解しているかと思います。「積み重ね」とか「101%の努力」とかよく耳にしますよね。ダイエットもそうですし、筋トレもそうです。勉強も読書もそうです。続けていくことで成果が現れてきますし、その変化に感動するものです。

私も筋トレは本格的に取り組みだしてから、もう2年近くなります。食事制限をして体を絞ったりすることも経験しました。今ではどのくらいトレーニングすれば、どのくらい食事制限をすれば、身体がどう変化していくかどうかっていうことはなんとなくですが把握しています。言ってしまえば、ダイエットや筋トレに関して失敗することはないです。もはや成功とか失敗とかではなく、狙い通りになったかなってないかの違いしかありません。確実に痩せますし、確実にムキムキになれます。

ただ最初はやっぱり試行錯誤でした。筋トレはチームのトレーナーの人にしつこく聴きながらどうしたらいいのか学んで実践していました。身体に変化が出るまでに最低でも3ヶ月はかかると思っているので、そこまでは続けないといけないと自分で思い込んでいました。3ヶ月後に思い通りの結果が出たのか検証して構成を変えてまた3ヶ月取り組みます。そうやって2年近くやってきました。2年もやってれば自分の身体がどう変化するか予想ができます。そしてそんなすぐに結果が出なくても焦らなくなります。

食事も同様にかなり苦戦しました。筋トレはやってるうちに楽しくなってきたり、自分が強くなる実感を感じやすかったのですが、食事はそんなことなかったです。何を食べたらどう変化していくのか観察しながらも、どこかでつまみ食いをしていたり、絞ろうと思って食事を制限しすぎると逆効果だったりします。サッカーのパフォーマンスにも影響しますし、体調管理をする上でも大切になってきます。美味しいものほどダイエットに向いていないものばかりでそういったものを食べる機会を減らすことでなんとか乗り越えていました。それも約2年くらいずっと続けています。絞れてくると自分の身体にどのような変化が出てくるか、脂肪がついてきた時はどうしたらいいか。どのくらい摂取するとちょうどいいのか。食材の成分表もなんとなく把握できるようになりました。積み重ねです。

私は比較的続けることが得意な性格なのかなと思います。淡々とこなすことは得意ですので、機械的にタスクをこなしていくことで自分へのリターンを得ることを考えます。私には何かを始める上で大切にしている教えがあります。これがあるから今のように「続ける」ことが得意になったのかなと思います。

それは「2週間で習慣化する」というものです。中学生の時のサッカーのコーチに教えてもらったことです。当時はおまじないのような感覚で私たちに行ったのかも知れませんが、ピュアな私はそれを信じ切って守り続けてきました。それが今になって大きな力になっているのです。皆さんもぜひ「2週間」は何がなんでも続けるようにしてみてください。徐々に「ここの空き時間でこなそう」とか「今日はこの辺で我慢しておこう」のような発想に変わってきます。そうなればもう必然的に続きます。習慣化したも同然です。

ぜひやってみてください。

そんなミスター習慣の私の今日は

8:00    起床

10:30〜12:00    サッカーの練習

13:00〜18:00    仕事

19:00〜20:00    筋トレ

21:30    帰宅

こんな感じです。皆さんには習慣にしていることがいくつかあると思います。でもそれ以上に習慣になってしまっていることの方が多くあるかもしれません。自分の習慣を管理できる人ほど強い人だと私は思います。

この日記もすでに習慣ですし。また何か習慣化しようかな。

おやすみ。。。。。