千里の道も一歩から

自分の特技についてなんとなく考えてみたことがあります。歌がそこそこ上手いとか、運動神経が結構いいとか。コツを掴めば結構なんでもこなせる自信があるのが自分の自慢できるところと言いますか。そしてコツを掴むまでやり続ける根性も意外と持ち合わせています。続ける前提で始めるので、もともと長いスパンで達成できるように基準ができています。

小さい頃から続いていることも結構あります。それが今の特技につながっていることでもあります。歌も小さい頃からずっと歌っていました。家に一人でいる時は、妄想でライブをしていました。リモコンをマイクの代わりにして大声で歌っていました。サッカーだけでなくいろんなスポーツも結構真剣に取り組んでいました。体育の授業もしっかり取り組んでいたのでいろんなスポーツができるようになったのだと思いますし、運動神経が養われたのかなと思います。

今やってるサーフィンもたまにするゴルフもなんとなくですがコツを掴んでいます。サーフィンは週一でしかできないので、まず最初の数本はそのコツを思い出すために使います。思い出せば後は面白いように何本でも乗れます。ゴルフも今や月に一回行くかどうかになってしまいましたが、去年くらいに結構みっちり練習していたので、その時に掴んでいたコツを思い出す作業をラウンドする日の前日とかにします。そうすれば楽しみながらいいスコアを出せるようになりました。ボーリングもそこそこ上手いです。それは一昨年に先輩と死ぬほどボーリングをしていたからです。どこに立ってどの向きでどの強さでどんなボールを投げればいいか、基準を持っています。

一度コツを掴んでしまえば、後は再現するだけです。なるべく鮮明に感覚を残しておくことが大切なので、鈍らないように維持する必要はありますが多少鈍ってもすぐ取り戻せます。身体が覚えてるってやつですね。

ただコツを掴むまでが結構長かったりします。本当に楽しくなるまでには意外と苦しみを伴ったりします。遊びでも本気で取り組む性格の私ですので、部活感覚で自主練とかします。でもそうやって試行錯誤している時も楽しめるんです。というかそっちの方が振り返った時に楽しかったのかなと思います。自分なりのコツを見つけるまではとことん打ち込むことが必要かなと思います。

なんでもそうですが、まずはやってみることです。すぐにできるようになることなんてありません。積み重ねることが大切です。ずいぶん先にあるゴールをイメージして、その道のりの長さに落胆することが多いですが、取りあえず動き出してみたら意外とすぐ到達するかもしれません。見えない先に向かうのではなく、イメージできてる未来に向かっているのですから、何も心配いらないと思います。とりあえずやってみるのです。

おやすみ。。。。。