一生懸命死んでいこうね

こんなタイトルだけれども、私は至って真面目なのだ。

最近、自分の死をよく見つめることがある。


約半年前に、私はマイコプラズマ肺炎になった。

息ができなくて苦しくて、咳をしたくてたまらなかった。咳をしてもしても苦しくて、ついに息が吸えなくなった瞬間、「死ぬんじゃないかな」といつもは想像したくもないことが容易に想像できた。

反射的に布団から上半身を起こして、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら必死に呼吸をした。

「あ、まだ生きてる」

って思いながら頬をなぞると、だいたい涙が通った道筋がある。

泣いていたんだな。苦しかったのかな。と、直前の自分を客観視できる自分が気持ち悪かった。

同時に、それほど死は身近にいるんだと感じた。


そんなことがあってから、死について私はやたら考えるようになった。

ここから先は

1,016字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?