見出し画像

あこがれの蔵王温泉スキー場

福島へUターンしたこと&
旦那がスノボにハマったことをキッカケに、
今年からスノーボードを始めた私。


スノボを始めて、
真っ先に頭に浮かんだのは、
山形県にある「蔵王温泉スキー場」でした。

実は「蔵王温泉」とは何かとご縁があり、
過去3回ほど訪れたことがありました。

蔵王といえば「樹氷」が有名ですよね。

私も初めて訪れた際、
樹氷が見てみたいと思い、
スキー客に混じって蔵王中央ロープウェイに乗ってみました。

しかし、樹氷がどこにあるかよくわからず、
5分ほど終点(鳥兜駅)で寒がっただけで、
帰りの便に乗り込みました。

当時の写真です。
樹氷は歩かないと見れないっぽい⁉️と思い、
そそくさと帰りました。


下調べなしで行ったのが悪いのですが、
山頂付近まで行かないと、
樹氷は無いんですよね。

もちろん、ウインタースポーツをしなくても、乗り物を乗り継いで、
山頂付近へたどり着くことは可能です。

でも、なんとなく
ウインタースポーツに興じる
カッコいいみなさんを横目に、
私服で乗り込むのは
ちょっとだけ肩身が狭いというか、

カッコいいみなさんが、
うらやましかったのです。

私もあのカッコいい人たちの仲間入りを
果たせるかもしれない…‼️


私の今シーズンの目標は
「蔵王温泉スキー場で樹氷を見て
怪我をせずに帰ってくる」 

に、なりました。



しかし私は衝動的で計画性がないため、
木の葉滑りしかできない段階で
「蔵王温泉行こう‼️」
と師匠である旦那に提案しまくっていました。

「まだ狭いコースで人を避けながら走れないんだからダメ!」
「途中で嫌になって帰るはめになるぞ!」
と言われてスネながら練習。

そのあとも、
板を履いてリフトの乗り降りができた!
つま先で滑れるようになった!
とか、ちょこちょこ何かできるようになるたび
「これで蔵王行ける!?」が口癖でした。

許可が出たのは、
スノボを始めて10回目くらい。
20度ちょいの斜面でもターンができるようになった、3月上旬でした。

そして3月13日、憧れの蔵王温泉スキー場へ‼


️初めて来た時と同じ、
蔵王中央ロープウェイに乗り、鳥兜駅へ。
そして、初めて来た時と同じ場所から撮影。

見返してみたら
もっと後ろで撮影してましたね



ここから、樹氷の広がる
地蔵岳の山頂を目指します!

とはいえ、途中滑りながら乗り物を乗り継いで行くだけなのでサクッと到着できますw

山頂へ向かう途中で、
すでに樹氷が見えてきました♫

そしてこちらが山頂の駅。

そこで待ち受けていたものは…

爆風と雨!!!

こういう時に限って
強風が吹きがちな運命のようです。
(余談ですがウエディングフォトも大荒れの東京湾で撮った)

天候のせいで、山頂からの景色はイマイチでしたが、

2mほどあるお地蔵さんが埋まっている様子が見れたり、

名物の難コース、横倉の壁を拝めたり
(エグい亀裂が入り、滑走禁止でした。)

樹氷の前で記念撮影もできました。
楽しかったので大満足です♫

数年前はこんなことできなかったんだなぁ〜
と思うと感慨深いです。

もっと早くからスノボやってみればよかった〜!とちょっと後悔、
でも今、できるようになってよかった〜♫と
心から感動しました!


また来シーズンも蔵王で楽しめるように、
筋力を維持して過ごしたいですね。

ただし、筋金入りの運動オンチな私、
また振り出しに戻っている可能性も…?(汗)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?