見出し画像

千葉の隠れた名所:ポッポの丘

こんばんは。
10月31日まで、千葉の隠れた名所をご紹介中です。

本日ご紹介するのは、いすみ市にある「ポッポの丘」です。

こちらがポッポの丘の一部。
なんだこりゃ〜ってくらい、鉄道車両が並んでいます。

実はこの丘はいろんな地域で活躍後、
引退した鉄道車両が保存されている場所なのです!
この写真はほんの一部でして、
他にも本当〜にたくさんの鉄道車両が保管されています。

田んぼを抜けて、坂を上がると、突如現れる謎の丘!!!
本日はそんな不思議スポットのおすすめポイントをご紹介します!


1.入園料は無料です!

これだけたくさんの鉄道車両があったらお金もかかりそうですが、
なんと入場無料。
車でお越しの場合は、1台につき駐車料金1000円(バイクは500円)がかかりますが、
時間制ではないので、ゆっくり見学できます。
ファミリーで訪れるのもおすすめ。

最寄駅はいすみ鉄道「上総中川駅」なのですが、
徒歩30分かかる&上り坂なので、体力のある方は歩いて行ってみるのもイイかもしれませんね♫

2.車内に入れるんです!

鉄道系の博物館に行ったことのある方ならわかると思いますが、
意外と外から眺めるだけの展示、多くないですか?

こちらの施設は、半分以上の車両が、中に入って楽しめるように整備されています!
車両の内部では、地元のお土産や鉄道グッズが売られていたり、
鉄道写真のギャラリーになっていたりします。

昔の車両って、屋根も床も木の板が張ってあったんだー!など、
中から眺めることによっていろんな発見があります。
昔の鉄道の、ポヨポヨした座席も懐かしいです。

3.たまに動くんです!?

ほとんどの列車は動きを止め、
第二の人生(?)をこの丘でゆっくり過ごしているわけですが、
こちらの青と緑の列車たちだけは、動くんです!

運が良いと、動いている場面に遭遇できるかも!?

こちらの車両たちは線路の上に乗った状態で保管されていて、
たまにボランティアの方が動かしてくれるんだそうな。
見ているだけでも楽しい列車たちですが、動いている姿はやはり格別です。

休日の方が、動かす率高いかもしれません。
突然「動かしますよ〜」と呼びかけ始めるので、聞き逃さないようにしてくださいね♫


本日はちょっとマニアックなスポット「ポッポの丘」をご紹介いたしました!
初めて訪れたのは確か10年前なのですが、
その頃と比べてエリアも拡大し、どんどん車両が増えております!

進化を続けるポッポの丘、
皆さんもぜひ訪れてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?