見出し画像

今日の日記:虫の名前を覚えたいけれど

こんばんは。
昨日は10数年ぶりにキャンプ場でテントに宿泊しました。

夜中に腰が痛くて起きたり、朝はカラスの喧嘩で起こされましたが、やはり自然の中で過ごすのはとても楽しかったです。

管理されたキャンプ場で宿泊したのですが、自然の中なので「虫」がつきものです。
食事中、カナブンに突撃されたり、テントを畳むときも3匹くらい取り除いたり。
こういう時に虫が平気でよかったな〜と思います。

普段あまり見ない虫をたくさん見たので、
草花や鳥のように、虫の名前を調べたいなーと思ったのです。が。

虫を検索するには注意が必要です。
Google先生は、見たくない虫まで「もしかして、これっすか?」と、画像を出してくるのです。

私は虫が平気と言いつつ、
実は「変な柄のイモムシ、毛虫」と「蛾」「8本以上足がある」虫は苦手なんです。
検索する前に、ある程度名称を絞ってから検索しないと、苦手な子達の画像が出てきてスマホをぶん投げてしまいます。

というわけで、昨日もその場で調べることができず、記憶の片隅に持ち帰ってきました。
なんとなく覚えているので、絵に描いてみました。
(虫が苦手な方はごめんなさい。)

すべすべ茶色虫は、おそらくオケラじゃないかな?と思っていました。
「オケラ」で検索してみると、正式名称は「ケラ」なんですね。
近くで撮影された写真を見ると、もぐらみたいで可愛らしい虫さんでした。

というわけで1個はわかってしまいましたがw
わかる人はぜひ!教えていただけると喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?