見出し画像

ニッチなスキル

こんばんは。
器用な人類は、たくさんの技能「スキル」を持っていますね。
お医者さんのように「病気を直すことができるスキル」とか、
農家のように「野菜を育てるスキル」など、
誰かの役に立つスキルはとても重宝されますし、必要とされています。

それとは異なり、毎日同じ仕事を繰り返し行うことにより、勝手に身についてしまったスキルも存在します。
その仕事以外ではあまり役に立たないのに、身についてしまったスキル。
仕事を辞めてから、行き場を失ったスキルたちを成仏させるため、
今日は私の持っているニッチなスキルをご紹介します。

1.完全包装スキル

前職で通販商品の発送作業をしていた時、ラッピングを希望する方向けに、包装作業を行っていました。
お歳暮などの贈り物でよく見かける、回転包みや斜め包みと呼ばれる方法と、キャラメル包みができます。
最初は苦戦しましたが、毎日その部署で包装をし続けた結果、
どんなものでも包めるという謎スキルが身に付いてしまいました(笑)

どんなにでかい箱でも、ぐるっと包んで差し上げます。
が、私生活ではマジで使わない。
プレゼントのラッピングも店員さんにお任せしちゃうしね。
ちなみに旦那も同じ部署にいたので同じスキル所持者ですw

2.お札数えスキル

昨日コンビニで公共料金系を支払った時、お財布の中には、偶然9枚の1000円札が入っていました。
店員さんに向け、何気なくお札を曲げて、パタパタと数えたときに気づきました。
これも、ニッチなスキルやん!と。

昔、スーパーで働いていた時に身についた、お札を1枚ずつ数えるスキル。
お客様相手にお札の枚数を確認してもらうための必須スキルだったわけですが、
悲しいかな、私生活では、複数枚のお札を数えるシチュエーションが滅多にない(笑)
ファサファサ数えるだけのお金が手元にないですし、動かす度胸もないですよね…w

3.合体ダンボールスキル

1番で紹介した、ラッピングスキルの延長線上にあるスキルです。
前職は通販の発送業務ということで、物干し竿のような長い商品も、段ボールに入れなければならない仕事をしていました。
そんなに長いダンボールはもちろん存在しないので、2つの箱を合体させて、物干し竿が入れられる箱を作ります。

横ではなく縦に高さのある商品も、

こんな感じで対応していました。

このスキル、引っ越しの時に大活躍。
スーパーでもらった小さな箱も、2つ組み合わせれば高さが出せますし、長いハンガーラックや物干し竿もまとめて梱包できたので非常に役に立ちました。
しかし、私生活ではまさに引っ越しぐらいしか使わないスキルです。
悲しいですね…w

皆さんも、きっとニッチすぎるスキルをたくさん持っているんだろうなぁと思います。
全部集めて、カードにしてコレクションしてみたいです。
カードゲームにしたら面白そう。お金数えVS梱包スキル、どっちが強いのかなw
皆さんのニッチスキル、よかったらコメント欄で教えてくださいね。

とりあえず、長いものの梱包に困ったら私を呼んでくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?