見出し画像

20200629 仕事探しから学ぶこと

3月末で引っ越しのため契約満了で10年続けていた仕事を辞めました。
非常勤職員でハロワで毎年募集があり紹介状をもらって履歴書をだして試験と面接があり数人辞めさせられることもあって緊張感をもって仕事をさせてもらっていました。

3月に仕事辞めて6月くらいには次の仕事がみつかるだろうと考えていましたが本当に甘かったです。

現在履歴書を送って6戦6敗。面接になったのは2つ。
52才は60才定年の8年前だからなぁとじっと手をみつめてみたり。

同じ時期に仕事を辞めても(今回3名雇い止め)
本人に仕事を継続の意思があり雇用継続にならない場合は
失業給付期間は倍になること。

失業給付も一定以上の基本日額だと
国民健康保険&国民年金に加入しなくてはいけないこと。

保険証がないと歯が痛くてもすぐには歯医者にいけないこと。
もちろん10割負担ならいつでも治療できます。
実際歯が突然欠けて痛くて・・これは参りました。

こちらは国保に加入して治療しています。

私は大学を卒業して2年おきに職をかえてきたので、
10年同じ場所に勤めたのは今回が初めてです。
そのうち5年間は週18時間勤務で
雇用保険に加入していませんでした。

私の場合、出産育児で仕事をしてない時期が5年ほど。
それ以外はなにかしら働いている日常。

業種はさまざまでソフトウエア開発会社、マスコミ、
葬儀社、英会話学校、県の機関、運送業者、
精密製造、商社、JA、国の機関。

共通しているのはパソコン事務、電話対応、来客のお茶入れ、
机の拭き掃除と加湿器のお手入れも。
昨年はGISで地図資料を作ったり、
独自システムの諸手続処理とマニュアル作り、
頼まれればヘルメットのお手入れや名刺づくり、ネット検索から資料作成、珍しいことではヒノキの種の数を数えてました。

コロナウイスル感染予防で
失業給付の認定日が郵送での手続きになったけれど
再就職の意思があるのなら
ハローワークに行っても良いこと。

本当に自分は知らないことが多すぎる!
先月の認定日に特例法で失業給付期間延長があると言われました。

少し前に気になった職業訓練というのがあり、
応募書類を提出して適正試験と面接を経て
今週火曜日から再就職に向けて学ぶことになりました。

目標は再就職と資格をとること。
今まで系統立てて行動をしてなかったので
息子と勉強した漢字検定や文章能力検定、英検、
パソコンの資格はMOSのEXCELとワープロ検定3級だけ。

今回の訓練は一般事務の斜め上方向です。
でも興味ある分野なので
3カ月家事との両立をはかりつつ通います。

次男を送り出してなにも仕事をしていないのは
どうも落ち着かない貧乏性で。

3カ月・・自分の引き出しを棚卸しして、
自分の持ち合わせているモノを改めてみつめてみます。
その先になにがあるのかわくわくしつつ。

6年前当時は副業OKだったので在宅ワークの経験があります。
それはchatroomを使ってやり取りして
月に一度は対面でお話しをするタイプでした。
お忙しい個人事業主さまのweb記事管理作成。
完全にリモートのみというのはむずかしい。
それはお互いの意思にズレがあるから。
その方が書いているように気持ちをシンクロすることが肝要。

現在通っている訓練で思うのはパソコンのことよりも
マスクの下の口元がどんなふうなのかということ。
講師の方も受講生も笑っているのか、マスクで息苦しくないのか。

マスクをして話慣れてない私はどうしても呼吸が苦しくなってしまい、
はあはあしてると怪しいヒトになってしまうので
どうしても腕が前にでて肩が凝ります。

そしてむせて変な咳がでると慌ててしまう。

マスク装着話術呼吸法もしくはマスク装着健康維持講座なるものが
リモート動画で有料配信になる予感があります。(^^;)

自分の仕事術・・おそらくヒトとパソコンと文字に関わるなにか。
入力が好き、ヒトも好き、モノを観察するのも好き、EXCELが好き、
なによりモノゴトを手早くする方法を考えることが大好き。( ´艸`)

パソコンの困りごとが聞こえるとどう解決するかを
いかに短い言葉で伝えるかを妄想して楽しいのはちょっとヘンなのかな。

確かなできることはそこなのであとは流れに逆らわず任せます。


よろしければサポートお願いします。日々の励みになります。