見出し画像

20200727どしゃぶりのなかを

朝4時くらいは晴れていたのに洗濯を乾燥機に放り込んで
学校へ向かおうとしたら雨がポツリ。
ポツリとしたのは数分で瞬く間にどしゃぶり。
その中を泳ぐように歩く。
月曜日の朝にどしゃぶりは辛い。

小学生の頃は雨の中歩くのが好きだったなーとradikoを聞きつつ
機械的に足を動かしながら
思い出していたら
スマホに息子の担任の先生から着信。

息子さんがまたなにかしたのかと
スマホからイヤフォンジャックを引っこ抜くと
「健康チェック表がないので朝の様子を確認させてください」とのこと。

特に熱もなかったことを伝えて通話を終えまた歩く。

風が強い。
傘が飛ばされそうで
傘にしがみつくように歩いていたら長靴が浸水。

サンダルを持ってきたのが役に立つなーと
ここまでは前向きだったが
いつもより歩くのに時間がかかっていて
どんどん余裕がなくなる。

私は時間に遅れがち。
気を付けているけれど
ついぼんやりして時間が過ぎてしまう。

途中ショートカットできる道を
脳内検索して授業開始5分前に席に着いた。
通常20分の道が50分かかった。

52才になると雨の中を歩くのも体力勝負。
小学生の時のように
妄想におぼれることがムズカシイと判明した日。

よろしければサポートお願いします。日々の励みになります。