見出し画像

いくら「業務委託をすると楽になる」とはわかっていても
最初からホイホイ、業務委託していける人は
実は、あまりいません。

私の経験上だと、10人に1人ぐらい…?でしょうか。
大抵の方は、自分でがんばりにがんばりを重ねて
抱えきれなくなって、お越しくださいます。

そう、じつは「頼む」も、スキルなのです。
日本人が苦手と言われているヤツです(笑)

なので、依頼初心者が、スキルを上げつつ
同時に、楽になっていく一つの方法としては

・単位は、小さく
・やりかたは、単純
・発生数が、比較的多いもの
を、依頼していく。
というものがあります。

たとえば、よくあるものだと・・・

SNSのログ取り
入金確認(参加者リストとの照合)
メール送付(メールテンプレートあり)

などでしょうか。

このように

自分ではなくても、できる
しかし、誰かがやらなければならないこと
やり方がある程度確立されている
1回あたりの時間は、そんなにかからない
発生回数はある(毎日発生するなど)

そのようなものを
試しに依頼してみることをおススメします。

なぜなら、この小さくて頻度が高いものは
気づかないうちに、時間を奪われがちだからです。
(作業自体は5分でも…
その5分を確保するための準備もあったりしますよね?)

でも、作業自体は簡単。
だからこそ、そういうものから依頼をしていく。
すると、結構余裕が生まれることに気が付くはずです。

依頼のコツが掴めて、時間も空いて、余裕ができて。

すると「次に依頼したいこと」が
見えてくることと思いますよ!

ぜひ、お試しください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?