見出し画像

スマートウォッチ生活スタート!

少し早めのお誕生日プレゼント(*´艸`)フフフッ♡

健康診断で色々と赤い字の表記が増えてきて心配事も多いのですが、ついつい楽な方に生活が流れてしまい、自分の意識の低さを痛感していました

そこに現れた24時間データをとれるスマートウォッチ
XIAOMI Smart Band 7 Pro

日本語版XIAOMI Smart Band 7 Pro

70%ほど充電済の状態で届いたので、その日から直ぐに装着
設定はYou Tubeで色々な方の動画を見たりGoogleで検索してすぐ出来ました
ただしカメラの設定だけは私のスマホと相性が悪かったようで使えませんでした・・・
メーカーのホームページのにもカメラが使えないスマホがあると記載されていたので不良品というわけではないと思います

でも、なんと言っても軽くてバッテリーが長持ちなのが良いですね
寝ているときも気になりません
水仕事も出来ます
お風呂に浸かるのはだめみたいなのでお風呂時間は充電時間に当てようと思います

お気に入り項目

歩数計
睡眠分析
心拍数
消費カロリー
中高強度の身体活動
スタンディング時間
血中酸素レベル
ストレス数値

これらが全て24時間計測されてスマホアプリで見やすく把握できるのが最高に良いです

使いこなせていない機能

コンペティション
ワークアウト

そのうち使うかもしれないですね・・・

使い始めて直ぐに感じたこと

晩酌すると変わる睡眠の質と時間

嫌なことがあったり、忘れたいことがあったり、時には楽しみたかったり
色々な理由で寝る前にビールを飲んでしまいますが
視覚的に違いが歴然と出るとビビりました

①ワクワクしつつもお酒を口にせずおとなしく寝た日は・・・

【非常に良い】浅い眠りが十分です。疲労回復や創造力向上に期待できます

②仕事で嫌なことがあり飲まずには眠れない・・・・
ロング缶の発泡酒を飲み干し直ぐに床についた結果・・・

【改善の余地あり】短いです。多くの成人は7~9時間の睡眠を必要とします。

とまあこんな感じでショックでした
他にも心拍数が高いままの睡眠だったり、血中酸素濃度が低くなっていたりと・・・飲酒後の睡眠が明らかに負担になっていることを目の当たりにしてしまいました・・・なので昼間の飲酒に切り替えます(←そこかい)

スタンディング時間

一日に14時間立っているんだと気づきました
確かにダンスを教えているので立ち仕事ではあります
通勤は往復2時間位、公共の交通機関を使っています

歩数

今までスマホのアプリで歩数を確認していましたが腕にはめることで仕事中(レッスン中)や家の中でもカウントされるので面白いです
ちなみに仕事に行って帰るだけの普通の生活(寄り道なし)だと10000歩くらいです

血中酸素

これは興味深いですね
24時間の推移がわかります
寝ているときにいきなり下がるのが怖いような気がしています
特に晩酌すると寝ている間が乱れていて怖い・・・

ストレス

ストレスって数字に置き換えられるんですね
面白いと思いました
身体的なもの精神的なものがあるとは思うのですが、これは暫くみて傾向を知りたいところです

心拍数

これは一番気になっていました
健康診断でも心臓に少し問題があるみたいだし動悸のタイミングや長さも過ぎてしまうと忘れてしまうのでデータが残るのは嬉しいです
これは上下の数値で自由にアラーム設定も出来るので便利です




よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。