映画「舟を編む」本「にっこり洋食」

2022.3.1

テレビ放映を録画した映画「舟を編む」を見ている。(2013年・・たしか映画館で見たはず・・)。。朝ドラでおなじみになったオダギリジョーさんも出ていて新鮮な気持ちで見る・・「大渡海」という新しい辞書を作ろうとしている人たちの話だ。主人公の馬締くんが下宿屋のおばあちゃんにいう「僕は人の気持ちがわからない」、おばあちゃんはいう。

「人の気持ちなんてわかるわけないだろう。人の気持ちがわからないからその人に興味を持つんだろう?、わかんないから話をするんだろう?・・」 

話は続く・・

「みーちゃんはやりたい仕事があって幸せだ。あとはそれをずーーっと続けるだけだ・・」。。

「わかんないから話をする‥」そうかそうかと深くうなずく・・
「でも聞いてくれなかったら傷つくなあ、でも頑張って話さないと・・・少なくとも人の話はきちんと聞こう・・」とあれこれ考える

みーちゃん(=馬締くん=松田龍平)は翌朝から早速、同僚のオダギリジョーくんに「おはよう・・」と話しかける。。素直で素敵だ
オダギリジョーくんも気味悪がりながらもきちんと「おはよー」と言ってくれる。・・ほのぼのしてて笑いもあってとっても素敵なシーンだ

2022.3.3 木

画像1

江國香織さんの好物は「ポタージュ」で村上春樹さんの好物は「牡蠣フライ」・・私の好物はなんだろう・・「マカロニサラダ」??。。昨日の夕飯の一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?