見出し画像

不思議な話「金魚のなみだ」【フリー台本】

AIが紡ぎだす物語に、あなたは心動かされるか?
今回の作品は、ChatGPTでアイディア出しをしたのちに、手編集しました。
読んでみたい方、募集中!
Stand.fmの「シアトル発 薫のつらつら語り」にても、朗読してます。

「金魚のなみだ」

作:ChatGPT & 奥村薫

ある夏の日のことだ。この地方独特の、湿度と共に立ち込める熱気が街を圧迫し、夜が訪れても暑さから解放されることはない。誰もが、灼熱の太陽から逃れようと、日陰へと身を隠していた。
彼の名前は久我、一軒の骨董店を営んでいた。その店は夜遅くまで灯りがともり、夢見がちな雰囲気を漂わせていた。独身であり、無口な彼の来歴は、誰も知らない。

そんなある日、久我の店に一人の客が訪れた。金魚売りだ。しかし、見た目とは裏腹に何か秘密を抱えているような佇まいを持っていた。妙に痩せていて、松葉色の作業着、顔には深い皺が刻まれ、古地図のように読み解けない謎を秘めていた。
 
「これは、特別な金魚だ。一晩置いてみれば、わかる。ただし、飼うのなら、何があっても、水槽の外に出してはいけない。」
 
この男の目は、深い闇に溺れているようだった。久我は何も聞かずに、金魚を買った。
 
その晩、久我は店の灯を落とし、月明かりだけが射し込む静かな部屋で、金魚の涙を目撃した。かすかな明りが、涙を照らし、その光はきらめく真珠のように輝いた。久我はその光景に、心が引き裂かれるような感覚を覚えた。
 
それからの彼の日々は一変した。昼夜を問わず、その金魚の涙が彼の思いを支配し、他の何ものも心に入る余地はなかった。

そしてついに、ある晩、久我は我慢できずに、その金魚を、水槽から取り出した。その瞬間、金魚はしなやかな女へと姿を変えた。彼女はふわりと立ち上がって、久我に微笑みかけ、「自由をありがとう。もう、二度と、涙を流すことはない。」と告げ、姿を消した。
 
その後、久我は以前の生活に戻ったが、金魚の涙の記憶が彼を悩ませ続けた。夏の日が暮れるたび、彼はその涙を思い出し、暗闇を見つめ続けた。金魚が流していた涙は、かつての彼自身の孤独を映していたのだろうか。彼は真実を知ることなく、ただ静かにその記憶を反芻するだけだった。

久我の心に残ったのは、二度と戻らない金魚の涙と、彼自身の寂しさだけだった。

朗読編

コンテンツのご利用について

もしかして、これらを「朗読してみたい!」「使いたい!」と思う方が居られましたら、是非ご利用ください。以下の「ご利用について」をご一読いただけるとありがたいです。

トップ画像は、AIにより作成 [Image Creator, Powered by DALL-E]

#ChatGPT #AI小説 #朗読 #スタンドエフエム #StandFM #スタエフ #短編小説 #朗読用 #朗読台本 #フリー台本 #不思議な話 #カオルのAI工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?