見出し画像

初夏の休日と豆のリゾット

私の住むマチの商業施設がオモシロイ。

光と音で、ワーッ!とあおるような

交感神経を刺激する感が無いのだけど

かといって暗いこともなく‥

なんだか“ちょうどいい感じ”。

土地の持つ力もあるのかなぁ?
そして、
飲食店エリアのお店ラインナップも絶妙なのです。(詳しくは別の機会に‥)

私が今注目しているのがサイゼリアなのですが、メニューがとっても素敵‥!

そしてお値段にびっくり‥(安い‥)

美味しいのかなぁ?
店内はどんな様子かな?
と、興味津々。

GWのムードも相まって、私の目にはファミリーレストランがとっても魅力的にうつります。 

あぁ、入ってみたい~!

という気持ちを手懐けて

ひとまず
入り口に置いてあるメニューの「グリーンピースのサラダ」を夫にアピールしておいて、

そして、
連休が無く働く夫が行きたいというカレー屋を優先

‥した翌日のお昼ごはんがこちらです。


豆と落とし卵のリゾット

急いで作った!という感じが出ていて、
うん、いい感じです。

ドリア風に卵落としてるし!

我ながら、素直に感化されています。



ふだんマイペースに一人で過ごす時間の多い私にとって、夫の休日はある意味小さな非日常。

100%とはいかずとも、" わちゃわちゃ " な1日の中で、自分の気持ちも「ちゃっかり」「しっかり」満たす。

もともと「したいこと」や「欲求」を我慢する癖のあった私ですが、少しずつ自分を満たすことを恥ずかしがらなくてもいいんだ!という思考が育ってきました。

試行錯誤しながら、悩みながら生きてきて、ジワジワと、見えない心の健やかさが鍛えられてきたようです。
 

今回の休日、夫と過ごした時間を振り返り、
「誰かとの共存、パートナーシップってある意味お互いの欲を満たし指命を果たすことをサポートしたり、火をつけたり癒したりし合う」

そんなテーマの学びだなぁ。
としみじみ頭が整理された休み明けの午後でした。 


~リゾットについて~
めんどくさがりやですが、使い続けていよいよ小さくなってきた"グラナ・パダーノ"を大根のおろし金で(!)粉にする行為も、ひとときの食の満足の為に惜しまないぜ。🧀

グラナパダーノは庶民の特別な粉チーズライフに欠かせないチーズです。
興味のある方は調べてみてください。
私は以前職場の同僚に教わって、プライベートにも取り入れているチーズです🧀

(けどきっと、1度は体験してみたいな、とサイゼリアに行くタイミングを狙っている私‥そしてチーズおろし金が欲しい!)

2024.5.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?