知らない。ってこと

あんまり普段行くとこのこと書くと、うっかり記事が見つかった時に「ああぁぁ(恥…」ってなるので、どこまで書くか悩むなぁと思ってたけど。

自分の中では中々に新しい出来事だし、自分のためのnoteだからまぁいいかな、と。


一人でテント担いでタイコクラブ(長野の山奥の普通グループで来るフェス)行ったり、クラブイベントも一人で行って黙々と音楽聴いて(ナンパもされずに)帰ってきたり、海外旅行も一人で行って現地でやってるツアーに参加したりって人生なので、基本大半のことは一人で出来るタイプ、かつ他人と合わせられない人だと思われてる気がするのだけど。

まぁそもそもクラブ一人で行ってナンパされないのは歳のせいか見た目の残念さかもしれない…けど、それは置いておいて。笑

一人で飲みに行くとか、一人でチェーンじゃないご飯屋さんでご飯食べるのとか、ピンポイントで苦手にしてたりすることはある、一応。

なんでかって言うと、惨めな自分を認めたくない、ただそれだけ。笑

別に一人でご飯食べようが飲もうが何も問題はないと思うのだけど、周りのカップルとかを見て「なんで私一人でご飯してるんだろ…」とか思いたくなくて、緊急事態宣言の最中とか、行きたかったお店がほぼテイクアウトで買えることに狂喜乱舞していたくらい(いや、ほんと幸せだった…)。

別に惨めな自分でもいいじゃないって開き直るまでになった訳ではないけど、せっかく駅前が賑やかな街に引っ越したからには、行きつけのお店とか友達とか増やせないかなぁってモヤモヤした気持ちはあって。1月あたりから英会話カフェとかは行き始めたのだけど、やっぱりなかなか友達を作るまでにはならず。

そんな時緊急事態宣言が出て、行きたいなって思ってた下北沢のカフェバーが「資金繰り苦しい…」的なツイートしてて。「尻込みしてたら行きたかったお店が無くなる…!!」って慌てて休業前の日に駆け込んだのが4月頭。そもそも1人で飲みに行ったことが無いから、注文の仕方もよく分からないし、ジャズバーとかオシャレの塊みたいな場所に足を踏み入れたら噛みつかれるのではないかくらいの気持ちだった気がする。笑

もちろんお店入ったら全然違って、お酒知らなくて注文に悶々としてても待ってくれるし(正直未だに目の前の大量のお酒の瓶を見ても壮観だと思うけど全然分かってない)、ジャズはかなり偏ったミニマルな知識しかなくても「知らない」って言えばちゃんと教えてくれるし、噛みつかれることなんて全く無かったのだけど、私の中ではそんなイメージだった。笑

マンガとか小説で「会社帰りに独身女性がバーで飲んで帰る」みたいなの見て、「そんな寂しいこと出来ないわぁ」とか「そんなお洒落なこと出来ないわぁ」とか色々思い込んでいたけど。もちろんお店によって違いがあるとはいえ、1人でバーに行ってちゃんとお酒の味楽しみながら好きなようにあれこれお話しして、このご時世ではなかなか出来ない大きい音で音楽浴びてっていうただただ楽しい空間で。知らないって勿体なかったなぁって。

同じ美容師さん(今はその弟子に切ってもらってるけど)ともう10年以上仲良くしてるし、お店変わっても鎌倉まで追っかけるくらいだから、元々通い詰める気質はある気がするのだけど笑、ようやく通えそうなお店に出会えたから、これからはもうちょっとだけ社交的で友好的な自分になれたらいいなぁ…いいなぁ…いいなぁ…(小声)

まぁ店長さんとバーテンダーさんは話しやすくても友達ではなくて、あくまでお店の人だから、友達作りたいって目標にはまだまだめっちゃ遠いのだけど…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?