海外ドラマ:エイリアス シーズン1~5 ほぼネタバレ無し

今やスターウォーズとスタートレックという
ハリウッドSF大作シリーズの監督に大出世した売れっ子
J・J・エイブラムス 製作のスパイアクションドラマ。

アメリカで 2001年~2006年放送なので、
ハリウッド映画進出以前、LOSTやフリンジの前です。

トム・クルーズがエイリアスのファンで、
ミッションインポッシブル3の監督に
J・J・エイブラムスを抜擢したのだとか。

MI3、MI4が好きな人は絶対楽しめるはずです。

主人公シドニーブリストウは女性スパイ。
CIAで働いてるつもりだったのに、そこは実は悪の組織(笑)で…
父親も実はCIA。
母親はロシアのスパイでCIAである父親から情報とるために
結婚していた、というハードな状況。 
(死んだ事になってるけど実は…)

CIAとの二重スパイになり、
いろいろやってその組織がつぶれたのちも
別の悪の組織が出てきて…

記憶がなくなったり、
元恋人の奥さんと一緒に働かなきゃいけなくなったり、

周囲の友人たちにはスパイであることを隠しているので、
そこでもいろいろあったり。

父親違いの妹がでてきたり。

毎回のように、情報提供者に会う為に変装して(たいていセクシー)
どこかに潜入したり(笑)
スパイグッズの数々、コンピュータのハッキング等
スパイものの要素てんこ盛り。

更に
全編を通して400年前の芸術家・科学者・預言者ミロ・ランバルディ
が開発したという兵器?にまつわる不思議現象もあったり。

死んだ人はずの人が生き返ったり
味方だと思ってた人が実は…だったり。

スパイ大作戦などでのお約束、
顔をベリベリッとやったら別人でした~
というのもちょっとあります(笑)

主役ジェニファーガーナーは、この作品でハリウッド進出。
パールハーバーのヒロインやって
ベン・アフレック(アルマゲドンのお兄さん)と
結婚しました。

ハングオーバーシリーズの主役、
アメリカン・スナイパーでアカデミー賞にノミネートされた
ブラッドリー・クーパーも重要な役で出てます。

アクション、謎解き、だけではなく
夫婦、親子、仲間の絆、男女を超えた友情、
などあって楽しめます。

シーズン5はちょーっと余計だった気がするけど、
私は、J.J.エイブラムスの作品では
一番好きです。(フリンジが僅差で次点)

このシリーズでは、
主人公が失なった記憶を探すシーズン3が一番好きです。

(2017-05-25著)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?