見出し画像

〈春休みのひとさらごはん〉きのこのカレー

春休みのお昼ごはんをサポートするレシピを紹介しています。

①買い物は最小限で経済的に
②手早く作ってササッと食べられ
③ひとさらで片付けも楽!

ほとんどの学校ではおそらく春休みは今日までですね。今週ぐらいまでは給食がないのかな。まだやっていなかったカレーをご紹介!

常備菜を利用してあっという間に作れるクイックカレー

きのこを3~4種類まとめて買って塩で蒸し煮した「塩きのこ」を作っておくと、昨日紹介したにんじんしりしり同様いろいろなものに使えてとても便利です。カレーを作る段階で鶏肉を入れましたが、肉なしで、きのこのうまみだけでもおいしいですよ。しめじ、まいたけ、しいたけ、えのき、エリンギなどお好みで。

きのこのカレー

画像1

塩きのこ(このうち半量を使います)
 好みのきのこ350~400g
 塩 ふたつまみ

鶏肉 100g ※もも、むね、ささみなどお好みで
たまねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
水 500mL
カレールー 50g 
ごはん 適宜 

つくりかた

きのこは食べやすい大きさに切って鍋に入れ、塩と水50mLを加えてぴったりと蓋をして、中火で5分ほど加熱する。このうち半量をカレーにする。

鶏もも肉は、一口サイズに切る。たまねぎは、皮をむいて薄切りにする。

鍋にたまねぎとサラダオイル大さじ1を入れて火にかけ、軽く色づくまで炒める。鶏もも肉も加えて炒める。

肉の色が変わったら塩きのこと水500mLを加え、7~8分煮込む。カレールーを加えて煮溶かす。

カレールーって本当にすごくて、水で溶かしてもそこそこおいしいカレーができます。好きな具をさっと炒めて、水を入れて、カレールーを入れたらおいしいカレーになり、一皿で食べられるので、実はお昼ごはんにはぴったりなんですよね。カレールーは、フレーク状のがあると便利です。

***

カレーもスープかけごはんの一種です。

残った豚汁をカレー化するのも、おいしいです。4/16発売、予約中!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。