見出し画像

〈春休みのひとさらごはん〉ハニーモッツァレラのトースト

春休みのお昼ごはんをサポートするレシピを紹介しています。

①買い物は最小限で経済的に
②手早く作ってササッと食べられ
③ひとさらで片付けも楽!

そんなご飯を紹介しています。さて、本日はパンとチーズとはちみつで!

ハニーモッツァレラのトースト

経済的というコンセプトからはずれてしまって、すみません。蔵王に住む友人が勤めているチーズ工房からモッツァレラチーズを大量に送ってくれまして、せっかくなので贅沢に使おうと。
前にネットで見ておいしそうだなーと思っていたモッツァレラ×はちみつの組み合わせに挑戦しよう!ということで、こちら。いつも地味な料理ばかり投稿している私にしてはなかなか映えるレシピです。

チーズのコクと蜂蜜の甘さ。本能に訴えかけるトースト

画像1

材料(1人分)
食パン 1枚
バター 少々
モッツァレラチーズ 70~80g
はちみつ 適量
胡椒 少々

作り方

パンに薄くバターを塗る。モッツァレラチーズを切ってのせる。

トースターで7~8分、チーズが溶けるまで焼く。

蜂蜜をたっぷりかけ、好みで黒胡椒をふる。


つるつるでもっちりした白くて丸いチーズ、モッツァレラ。ミルクに乳酸菌を加えて固めたカードと呼ばれる固形物をとりだし、練りあげて作ります。練ることで加熱したときびよーーーんと伸びるようになるんですね。
作り方に特別なコツはありませんが、パン、モッツァレラ、蜂蜜と甘いやさしい味を、胡椒でぴりっと引き締めて。贅沢な日曜のお昼ごはんです。

***

リモートワークのお昼ごはんなら、これぐらいがいいんじゃない?

シンプルスープと主食をドッキングさせる技あれこれ!

豚汁をうどんやごはんにかけてもおいしい!4/16発売、絶賛予約受付中!




読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。