見出し画像

どうぞお近づきに、ごぼうのスープ20選

ごぼうって泥がついているせいか、わりと敬遠される野菜なんですね。でも、洗ってしまいさえすれば、皮もむかなくていいし、火の通りも根菜の中では早い方だし、きんぴら、豚汁、サラダ、煮物と、ほんとうに幅広く使えるんです。

ちょっと土くささのあるごぼうの香気は、他の野菜ではかわりがききません。ちょっと見た目は地味ですが、どうぞ仲良くしてあげてくださいね。と、いうことでさまざまなバリエーションのごぼうスープ20選です。

和風スープで

鶏とごぼうとうどん。cakes連載で人気のあったレシピ。

洋風スープで

味噌汁で

豚汁にはごぼうが欠かせない!


20種ちょっと超えちゃった。思いのほかたくさんありました。塩、しょうゆ、みそというスタンダードな味付けだけでなく、トマトやクリーム系のものと合わせても結構おいしいんですよ。

ぜひ、お試しください!

++

この本にはごぼうを使ったスープがいくつか掲載されています。




読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。