見出し画像

冷凍トマトで作るイタリアのパン入りスープ「パッパ・コル・ポモドーロ」

トマト、にんにく、オリーブオイルとパン。身近な食材で簡単に作れるスープです。「zuppa=ズッパ」というパン入りのスープに分類されるもので、汁気はパンが吸ってしまうので、ほとんどありません。

パッパというのは小さな子供の食べ物、みたいな意味合いがあるようです。大人でもほっとする、イタリアのママの味。トスカーナの名物料理です。

今回は、冷凍トマトを使って作ってみました!

材料 1人分

冷凍トマト2個
たまねぎ1/4個
にんにく1片
オリーブオイル 大さじ1
バゲット20g(薄く2切れ)
塩、胡椒


冷凍トマトはざく切り。たまねぎとにんにくはみじん切りにする。

冷凍トマトは、トマトのヘタをとってラップかホイルにつつみ、そのまま冷凍させたもの。半解凍で使うと皮がきれいにはがれ、刻んでも汁が出ません。(冷凍トマトを使ったcakesのこちらのレシピではへたつきのまま冷凍していますが、煮込みに使う予定のあるときは、へたを取っておくと楽ちんです)
生食にはあまり向きませんが、買ったトマトが食べ切れなかったらこうして保存しておけば、トマトソースやスープに気軽に使えます。

半解凍したところ。

皮もつるんと、簡単にむけます


鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、色づくまで火を通したらたまねぎを入れてさらに炒める。透明になったら刻んだトマトとパンを鍋に加え、約20分、焦げ付きそうなら水を少しずつ足しながら煮る。

パンは写真のように小さく切っても、大きくても。


塩小さじ1/3と胡椒で味をつける。好みで粉チーズやオリーブオイルをかけて食べる。

ほんの少しのパンで一皿でもお腹が満ち足りて、小さなお子さんや病気の時にもよいものです。

追記、レンジ版も作ってみました。7~8分で、簡単にズッパができます。

冷凍トマト、こんな食べ方もあります!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。