見出し画像

料理嫌いをカウンセンリングするための35の質問

cakes連載の『メンヘラ・ハッピー・ホーム』を、ご存じでしょうか。みんなのお悩みに対してスパッと切れ味のよい、それでいて愛とエネルギーにあふれた回答をするスイスイさんに元気をもらえて、いつも楽しみに読んでいます。じつは私とスイスイさんは、第一回cakesクリエイターコンテスト受賞をきっかけに連載がはじまったという共通点があります。いわば同期ですね。

料理嫌いに料理を教えるイベントを開くことになった

以前から、一緒にメンヘラ料理教室やりましょ~、なんて面白半分な話をしていたのですが、たまたまスイスイさんの初の書籍『すべての女子はメンヘラである』、そして私の『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』の発売が近い時期に重なったこともあって、その記念にと、本の9月28日(月)に実現することとなりました。

メンヘラ×スープ?と思う人も多いでしょうが、料理において、メンタルの問題を抱えている人は多いので、接点は十分ありそう。

スイスイさん向けの料理教室ってどんなもの?

そこでふと、気づきました。マンツーマンの料理教室をオンラインで発信するなんて、考えてみたら初めてです。

スイスイさんは料理がすごく苦手なふうなことを言っていたけれど、リアルな生活も実際のレベルもまったく見えません。そこで、うっすらスイスイさんから聞いていた事前情報をもとに、こちらから質問状を送ることにしました。軽いアンケートのつもりが、質問を考えているうちに、長ーいカウンセリングシートみたいになってしまいました。

このアンケートをお送りしたら、スイスイさんは自分の料理への苦手意識と向き合い、渾身のコラムを書いてくれました。

実際、料理が苦手な人の一番の問題は、自分が何が苦手なのかがわかっていないということなので、こうした質問に答えるだけでもある程度整理されていくことはあると思います。
このアンケート、今回、イベントを見てもらう人たちにも事前にやってもらっておくと面白いんじゃないかということになって、ここに質問状を全文公開することにしました。

質問自体はスイスイさんに合わせて作ったから、男性、料理がすごくできる人、また一人暮らしの人などにとっては、ややピントはずれの質問もあるかもしれません。でも現状把握には役立つはず。答えられない問題は飛ばしつつ、自分の料理の像をつかんでみてほしいと思います。

料理嫌いをカウンセンリングするための35の質問

質問は、①人間・家族関係編、②技術・キッチン編、③マネジメント編、④食事編、⑤メンタル・希望編 に、ざっくり分かれています。自分のどこに問題があるかで、同じ初心者でもまったく変わってくるからです。

ということで、「料理嫌いをカウンセンリングするための35の質問」、スタートです。

【人間・家族関係編】
Q1現在の家族構成と、誰がどのぐらいの割合で料理しているかを教えてください。
Q2夫の好き嫌いや食への注文は多い方ですか。食の傾向は合っていますか。
Q3子どもの食で悩んでいることはどのようなことですか。好き嫌いは野菜だけですか。
Q4コロナ以降、家でごはんを作ることが増えたと思いますが、どう対応していますか。
Q5現状スイスイさんが食事作りを放棄すると(買ってくるもなしの完全放棄)、どうなりますか。
Q6過去をふりかえって、印象に残る「食事のシーン」はどんな風景ですか?
Q7お母さんはよく料理をされていましたか。ご実家の食卓はどういう雰囲気でしたか。
Q8恋人のために料理したことがありますか。何を作りましたか。

【技術・キッチン編】
Q9献立はいつもどんな風に決めていますか(ありもので作る、買い物しながら決めるなど)
Q10魚や肉、泥付き野菜などにさわることに抵抗はありますか。
Q11「焦がす」「煮込みすぎる」について、もうちょっと具体的に教えてください。タイマーは使いますか?
Q12味付けはいつも目分量ですか。本などを見たら量るほうですか。
Q13盛り付けは味にはあまり関係ないと「スイスイさん自身は」思えますか。
Q14皿洗いは大きな負担ですか。
Q15洗う・切る・加熱・味付け、盛り付けの各ステップで、特に苦手だと思うところはありますか。

【マネジメント編】
Q16食事を作るための時間や予算にストレスがあるほどの制限がありますか。
Q17健康に留意するべき家族はいますか。ダイエットなども含みます。
Q18買い物はどのぐらいの頻度ですか。いらない食材までつい買ってしまうほうですか。
Q19お惣菜を活用するのは週何回ぐらいですか。外食の頻度は。
Q20食材を余らせたくないという気持ちは強いですか。実際はどうでしょう。
Q21キッチン用具や冷蔵庫の片づけでいら立つことなどありますか。

【食事編】
Q22今日1日で食べたものと時間を、朝、昼、晩で偽りなく書き出してください。
Q23好きな食べ物と嫌いな食べ物教えてください。食材だけではなく、嫌いな味付けなども、もしあれば。
Q24食事抜いても大丈夫なタイプですか。
Q25自分のために買い置きしておく食材ってありますか。
Q26外食は(コロナ前の話で結構です)どんなところでしていますか。

【メンタル・希望編】
Q27「料理が上手な人」はスイスイさんの中ではどんな料理が作れる人のこと?あるいはどんな生活をしている人ですか?
Q28「家族が喜ぶおいしい料理」「SNSで見栄える料理」「簡単に作れて片付けの楽な料理」どれかひとつできるようになるとしたら、どれを選びますか。
Q29買ってきたポテサラや冷凍餃子にはとくに罪悪感はありませんか。
Q30「野菜をたっぷり食べるべき」「栄養バランス考えたい」という意識は強いですか。
Q31自分ばかりがなぜ料理しないといけないのと感じることはありますか。
Q32インスタできれいな料理を見ると、どういう心の流れになるのですか。
Q33「元彼に見てほしい料理」とはスイスイさんにとってどんなイメージですか。
Q34スイスイさんが料理をうまくなりたいと思う動機はどこにあるのですか。あるいはモチベーションがないから困っているのですか。
Q35料理のことで、私に聞きたいことはありますか。

できたら、でいいのですが、ふだんのキッチンの写真と、ふだんの食事の写真を1枚送っていただけると嬉しいです。

+++++

シートは以上です。いかがでしたでしょうか。自分の料理の問題点や、どこに悩んでいるのかが見えてきましたか?

こんな長ーい質問表に対し、さすがスイスイさん。コラム以外にもとても高濃度な答えが返ってきました。それは28日にお話していきますので、お楽しみになさってくださいね。

では、イベントをお楽しみに!

スイスイさん新刊はこちら!

スープ・レッスン2もよろしくね。本日発売。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。