見出し画像

にら豚汁・アナザーバージョン

今週の『スープ・レッスン』は、ニラと豚肉の豚汁です。野菜はニラだけというシンプルな豚汁ですが、肉にちょっとした工夫をしています。

さて、豚汁といえば、最初に肉や野菜を炒めてから水やだしを加えるというレシピが一般的ですが、普通の味噌汁を作るときのように、だしや水に具材を入れて煮て、味噌を溶くだけでもさっぱりとおいしい豚汁になります。
こちらでは、上のレシピとはまた別のアナザー・バージョンの豚汁を作ってみます。では、材料から!

画像1

にら豚汁・オイルなしバージョン

▼材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 120~150g 
ニラ1束
しょうが 1片
味噌 大さじ2~3 ※味噌の塩分による

▼作り方

ニラは4センチの幅に切る。豚バラも食べやすい幅に切る。生姜は薄切り。

画像2


鍋に300~400mLほどの湯を沸かし、切った豚肉を入れて箸でほぐす。表面が白っぽくなったらザルに上げて湯を切る。肉はピンク色が残っていてもOK。むしろ煮過ぎない。

画像3



あらためて豚肉を鍋に入れ、水500mLと生姜を加えて煮立てる。アクが出たらすくう。ニラを加え、味噌を溶き入れる。

画像4

見た通り、とても簡単ですが、豚肉を一度さっと湯に通すのがポイント。こうしておくと煮立てたときにもアクが出にくくなりますし、豚の嫌な匂いもとれてきれいな味わいになります。cakesのレシピよりも豚の脂が残るので、生姜でキリッと引き締めています。肉は肩ロースなどでもいいでしょう。少し脂が入っている方が、豚汁には合うと思います。

画像5

お好みで七味をかけてくださいね。ごはんによく合う豚汁です!

こちらもよろしく!




読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。