見出し画像

〈春休みのひとさらごはん〉アジフライサンド

春休みのお昼ごはんをサポートするレシピです。

①買い物は最小限で経済的に
②手早く作ってササッと食べられ
③ひとさらで片付けも楽!

ランチにはパンもいいですよね。ということで、きょうのご紹介はこちら。

買ってきたフライもので作れるボリュームサンドイッチ

「パンは食べられるお皿」と誰かが言っていましたが、名言ですね。サンドイッチにすると油っこい料理でもお皿が汚れにくくて楽ちんです。
お惣菜のフライを使って作るサンドイッチはボリュームもあって満足感高いです。コロッケでもメンチカツでもとんかつでも、なんでもいけます。
今日はお惣菜のアジフライを使ったフィッシュサンドを。たっぷりキャベツもポイントです。魚に合う卵サラダみたいなタルタルソースは手作りすると本当においしいですが、市販のものでもいいですよ!

アジフライサンド

画像1

材料(2人分)
アジフライ 2枚
キャベツ 1/4個(約250g)
オリーブオイル 少々
塩 ひとつまみ
★タルタルソース
 卵 2個
 たまねぎみじん切り 大さじ2(1/6~1/8個ぐらい、なくてもOK)
 マヨネーズ 大さじ4~5
パン(8枚切り) 4枚
バター 適量
(好みで)マスタード 適量

つくりかた

かたゆで卵を作って皮をむいて刻み、みじん切りのたまねぎとマヨネーズを混ぜ、タルタルソースをつくる。

キャベツを千切りにして塩をうすくふり、オリーブオイル少々を混ぜる。
アジフライはオーブントースターであたためる。

パンの内側にそれぞれバターと好みでマスタードを塗る。パン1枚にまずキャベツをどっさりのせ、アジフライをのせ、タルタルソースをたっぷりのせて、もう1枚のパンを重ねる。もう一組も同様に作る。

ラップできつめに包んでから、ナイフで半分に切る。

このサンドイッチを作るときのパンは、スーパーでパスコの超熟を買っています。あまりふわふわしすぎていなくて甘すぎず、サンドイッチに合うんですよね。トーストしておいてもおいしいです。
コロッケやメンチカツでやるときは、タルタルソースのかわりにケチャップとソースを半々で合わせたソースをたっぷり塗って作ります。

結構ゴージャスになります。休日のお昼にどうぞ。

****

昼ごはんにうってつけなのは、やっぱりスープかけごはん!


こちらもお昼ごはんに重宝するはず。4月16日の新刊、予約開始中です。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。