見出し画像

〈春休みのひとさらごはん〉キャベツとにらのタワーラーメン

春休みですね。春休みって宿題もないし、4月からの新生活のわくわく感もあって、楽しかったなあ……

なんてのんきに言ってる場合じゃないのが、おうちのお昼ごはん担当者。毎日何を食べさせればいいのと頭を悩ませる方も多いはず。そこで、

①買い物は最小限で経済的に
②手早く作ってササッと食べられ
③ひとさらで片付けも楽!

そんなレシピを春休みの間、お届けしようかと思います。普段はスープばかりの私ですが、チャーハン、やきそば、サンドイッチなどスープ以外のも紹介したいと思います。ではさっそく今日のメニューを!

必要な野菜が一食でとれるラーメン

まずは、昼ごはんの強い味方、袋めん。
写真のラーメンには、春キャベツが半個、550gとニラ半束50gほどで、計600gの野菜が入っています。成人が一日に摂取したい野菜量は350g。そのうち淡色野菜は230gなので一度の食事で楽々とれてしまいます。

本当はラーメン二郎みたいな、ザ・野菜タワーを目指したのですが、春キャベツだとタワーまではいかなかったです。

春キャべツは巻きがゆるくて軽いので、半個で550gぐらい

キャベツとにらのタワーラーメン

材料(2人分)春キャべツ 1/2個
ニラ 1/2束
塩 小さじ1/5~1/4
ごま油 小さじ2
ゆでたまご 2個
インスタントラーメン 2人分 
(サッポロ一番塩ラーメン使いました)

作り方


キャベツは1センチのざく切り。芯の部分は薄切りにする。ニラは4cmほどのざく切りにする。

鍋にキャベツを入れ、水100mL(分量外)入れ、ふたをしっかりかけて中火で7~8分蒸し煮する。好みの加減に柔らかくなったらザルにあけ、その鍋に切ったニラを入れ、上に湯を切ったキャベツを戻し、ごま油と塩も加えて、混ぜながら余熱でニラに火を通す。

ラーメンを表示時間よりほんの少し短めの時間で作って、1の野菜を積むようにのせる。ゆで卵を飾る。

ラーメン二郎には負けたものの、どんぶりを目の前にするとかなり積んだ感はあり、食べはじめてラーメンが出てくるまでに時間がかかります。なので、硬めに麺をゆでておくのです。

こうしてみると、キャベツはもっとあってもいいかな、なんて思ったりします。春キャベツじゃない普通のキャベツの場合でも(もちろん大きさにもよりますが)半分いけるかもしれませんね。ぜひ試してみてください。

野菜はもやし、にんじんの千切りなんかを入れてもいいかも。その場合はキャベツと一緒に蒸し煮します。ニラはあまり火を通すと香りがなくなるので、最後に余熱で。
塩は、野菜だけで食べておいしいと思うまで入れたら入れすぎです。下味をつけるつもりで薄めに。ラーメンの汁で野菜を食べる、ぐらいの気持ちだとヘルシーです。

春休みのひとさらごはん、サクッと作っておいしく食べましょう。

***
4月の1か月間限定のオンラインの料理コミュニティを開きます。その名も「ひとさらごはん部」!オンラインレッスンもあり、このコミュニティ限定のレシピもあります。残席わずか。

昼ごはんにうってつけのスープかけごはんもどうぞ!

豚汁もお昼ごはんに重宝するはず。4月16日の新刊も予約開始中です。



読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。