マガジンのカバー画像

スープ・ラボ

84
スープの実験室、スープ・ラボ。レポートや、スープラボから生まれたレシピをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

スープ・ラボレポート2015まとめ

2014年11月にスタートしたスープラボ。昆布やかつおのだし比べ、甘くないチョコレートスープ、…

有賀 薫
8年前
31

【だしらぼ#2】うまみの海に溺れます。だしパック18種類味比べ!

だしをポップに研究する「だしらぼ」。1回目の「いりこだし」も好評でしたが、今回2回目は、み…

500
有賀 薫
1年前
584

ランチに持っていきたいのはどれ?4社スープジャー比較

スープジャーの本を出してから一番よく聞かれるのは 「どのスープジャーがおすすめですか?」…

200
有賀 薫
4年前
828

わたしの鍋コレクション

有賀 薫
5年前
203

夏休みの自由研究。同じトマトで3つのトマト味を作ってみよう!

夏休みもあと少しですね。宿題はもう終わりましたか?「自由研究か残ってしまった!」という人…

有賀 薫
5年前
177

ホットクックとバーミキュラライスポットと、自動調理家電のゆくえ

食材と調味料をセットして、スイッチオン。あとは放っておけば料理ができるという自動調理家電…

200
有賀 薫
5年前
527

ホールorカット?トマト缶はどっちがおいしいの?

パスタやトマト味の煮込み料理に欠かせない、トマトの水煮缶のお話です。 トマトには、生食に向くトマトと加熱しておいしいトマトがあります。トマト缶は、「加熱しておいしいトマト」を使いやすいよう水煮したものです。缶を開けたままでも食べられますが、通常はトマトソースや煮込みに使われます。 もともと日本では生食でトマトが定着した経緯があるため、トマトはいまだにサラダなど生で食べることが圧倒的です。加熱用のフレッシュトマトはあまり出回らない上、夏以外の季節にお目にかかることは、まずあ

豆乳&漢方で、台湾スープナイト。2017.4.7 スープラボ・レポート

久しぶりのスープラボは、3月に訪れた台湾の味がテーマ。題して「豆乳&台湾スープ」です。と…

有賀 薫
7年前
99

本日は久しぶりのスープラボ。テーマは、豆乳&台湾スープ。台湾の旅から持ち帰った味を、ゲストに楽しんでいただきます!#souplab

有賀 薫
7年前
32

お手頃価格のハンドブレンダーを使ってみた:「スープ・レッスン」サブレポート

なめらかなポタージュがたちまちできる魔法の道具、ハンドブレンダー。包丁や鍋と違って必要不…

有賀 薫
7年前
395

缶詰スープ、ずらり20種類。2016.10.31 スープラボ・レポート

あたためるだけで手軽に食べられる、便利なスープの缶詰。今回のスープラボは、いろいろなスー…

有賀 薫
7年前
50

料理に合うバターはどれだ。2016.9.14 スープラボ・レポート(料理編)

前回の、バター味比べのリスト。いかがでしたでしょうか。 ふだん、バターをそのまま食べるこ…

有賀 薫
7年前
81

カロリー不問!バター味比べ 2016.9.14 スープラボ・レポート(リスト編)

バターがないなら牛を飼えばいいのにと、誰が言ったとか言わないとか。まだ慢性的な品薄ではあ…

有賀 薫
7年前
121

とってもシンプルなコーンポタージュ:ラボレシピ

ポタージュって美味しいけれど、作るにはちょっと難しいのでは…?そう思う方は、この素朴なコーンポタージュをぜひ作ってみてください。たまねぎやじゃがいも、ミルクやクリームもなし、裏ごしなどの作業もなし。ポタージュ作りに必要なブレンダーの話や、クルトンの作り方もついています! 今回のcakes連載『スープ・レッスン』と合わせてどうぞ。 シンプルなコーンポタージュの作り方材料(2~3人分) とうもろこし 2本 バター 20g 塩 小さじ約1/2 クルトン用のパン、バター 適宜