マガジンのカバー画像

スープ・レシピ

135
おいしくてかんたんな、スープのレシピをご紹介しています。
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

冷凍トマトで作るイタリアのパン入りスープ「パッパ・コル・ポモドーロ」

トマト、にんにく、オリーブオイルとパン。身近な食材で簡単に作れるスープです。「zuppa=ズッパ」というパン入りのスープに分類されるもので、汁気はパンが吸ってしまうので、ほとんどありません。 パッパというのは小さな子供の食べ物、みたいな意味合いがあるようです。大人でもほっとする、イタリアのママの味。トスカーナの名物料理です。 今回は、冷凍トマトを使って作ってみました! 材料 1人分 冷凍トマト2個 たまねぎ1/4個 にんにく1片 オリーブオイル 大さじ1 バゲット

レシピ:3種の柑橘香る、白だしめんつゆ

青柚子、すだち、かぼす。先日のリアル・スープ・レッスンで、アレンジめんつゆの一番人気だったのは、3種の柑橘のつゆでした。香りの青柚子、酸味のすだち、柔らかなかぼす、それぞれの個性が微妙に重なり合って表情豊か。爽やかで涼やかで、この季節にとても似合います。 材料 2人分 白だし 80mL 水 300mL 青ゆず、かぼす 各1個 すだち 2個 そうめん 適量 左から、青柚子、すだち、かぼす。青柚子は出回る時期が短く独特の香りが魅力。すだちは酸味が立ち、クセがないのでどんな料