見出し画像

【校正・添削で新たに知ったこと・はっきりしたこと㉒】

自分の思い込みに頼らず、必ずいちいち調べることが大事。自分の成長にもつながる。

難問です。ものを書く方は悩まれるのではないでしょうか?(第3回)

かえる/かわる」 漢字の候補は「変・換・替・代・更

頭で違いを分かったつもりでも、書いているうちに迷いが出てきませんか? そうなる理由もあるんです。

」:[新しく別のもの・行為にする

使用例は、預け替え、入れ替え、入れ替わる、移し替え、買い替え、替え歌、替えズボン、花瓶の水を替える、着替え、くら替え、クラス替え、衣替え、差し替え、植物の植え替え、すげ替える、住み替え、すり替え、組織替え、月替わり、手を替え品を替え……などなど。

悩むより、用例ごと覚えてしまった方がいい気がします。PCの変換でも正しく出てこないものがあります。 (『記者ハンドブック』共同通信社 より意味と用例は引用)


Webライター 兼 添削人。あなたのサポートはnoteを運営するうえで有効に活用させていただきます。