見出し画像

2019年アルゼンチン滞在⑤女神降臨

ただいま~

現在、ブエノスアイレス、回想記+いつものブログになっております

遅ればせながらの記事もまぜつつ、更新してまいります

世界中にファンも多い素晴らしき女神Pに初めて会ったのは4年前

(その前もみかけてはいるはずだが、記憶なし)

その世界では超!有名なダンサー/教師なのだが....

当時、共通の知り合いたちのおかげで、みんなでワイワイご飯を食べたり、いわゆるダンスの即興大会!で踊りにいったりする仲間の一人にいたな~という失礼な記憶だった私・・・

そう、不勉強で世間知らずのワタシは

世界中で活躍中の女神Pの名前も知らず、偶然、一緒のグループになっては、一緒のテーブルについては、ちょっと英語ができる女神Pに

「え~~~っと、ごめんなさい、お名前は何でしたっけ?」

と何度も聞き直していた失礼でダメ日本人女子でした

それでも嫌な顔せず(諦めたのか)

毎回アルゼンチン人らしい(ちょっとイギリス人に似ている)ユーモアで、

「クレオパトラ」

とか

「アナスタシア」

など....毎回違うおもろい名前を言っては、その後に本名Pを笑いながら教えてくれるのでした。

いつも麗しい女神Pの様子にウットリとはしていたものの、男女ともに個性的で、表情豊かな方々がありがたくも多い世界.....

そして全くスペイン語ができなかった私........違う名前の印象が強くて(笑)ますます毎回覚えられなかったんだよね(他にいつも大人数で知り合いがどんどん増えて行ったこともあり、追いつかなかった)

そんな女神Pと2年ぶりにアルゼンチンで再会したワタシ

前回は例のM師匠やいつものM&A師匠(とその師匠G)のレッスンとクラスで忙しすぎたので、資金と時間が足りず頼めなかった個人レッスンとグループクラスをお願いいたしました

というのも、ありがたいことに共通の知り合いが改めてつないでくれて(感謝!)

なんだかんだで、ご一門みたいな(笑)扱いで一緒にお出かけ(ダンスをみたり、即興大会に参加したり、踊り明かしたり)、そして別の友人は女神Pのファンだということで、ますかす熱狂したのです

案の定、女神P、前述のM師匠そっくりなんだな。

屈強な心身、頑丈なのに繊細、すべてが精密で現実的、丁寧こまやか、中身は真面目で芯が強くて男勝りなところ(笑)、でもかわゆくて、麗しくて.....

正直、気取らず、真摯で勉強熱心、簡単に挫けないところ、ナンセンスをナンセンスとぶった斬るところ(笑)

ダンスだけでなく、演劇も音楽も幅広く勉強している教養人であるところ........

猫を神だと思っているほどの猫好きなところ........

みな、似るんですかね?

女神PはM師匠同じで「言っていること」と「やっていること」が同一で「論理的」にも「感情的」にも正直で科学的かつ真摯なので、説得力があって一貫していて信頼できる。

ただ、(実は)上達を目指していないようなヒト、(無意識かもしれないが)違った変な目的でレッスンやクラスに来ているヒト、言い訳がましい人達にはツライのだろうなと思った

苦笑

だって、

「バレているから」

そして、

「伝わってるから」

そう

本物の感情ほど伝染するものはないです

日ごろ、ネットやテレビや映画をみていても、分かるはずですよね~

共感と同調の仕組み!

炸裂!です

同じ場所にいて、同じ時間に、同じいろいろを共有していて、

自分に都合よく、そこだけカッコつけて、(偽善でなくともお調子者でなくとも)部分的に隠すことなんて....

できない。

ましてやライブ!演劇や音楽、ダンスなんて、まさしく!

隠せないです

逆を言えば、隠さなければいいだけ 

さておき、こちらの女神Pはお寿司好きなので、近い将来日本にも来てもらいたい

ちなみに、動きを楽譜の様に書くと言う偉業を成し遂げたモダンダンスの父「ルドルフ・ラバン」のメソッドから

エフォートという動きの特徴や質のような部分を私は教えております

初めての方が参加できるクラスを増やす予定です

画像1


サポーターのみなさま、ありがとうございます。一層、切磋琢磨していきます!お会いできるのを楽しみにしております