見出し画像

2019年2月3月アルゼンチン滞在②炸裂する師匠、再び

2年ぶりに金髪のアスリートな美女

舞台に映画の振付に大忙しのスターM師匠に再会できましたー

そう、助産婦の勉強までしている、キレッキレのM姐さん(といっても同い年だったような?)身体構造学、解剖なども詳しいので(もちろん英語可)いつもありがたい存在.....

数々の舞台とツアー、かの有名な映画の振付など(ちょろっと登場もしたりして)を経て、ここ数年は2児の母に忙しい中

なんと~今月、舞台をつくったそうな

元気ですね、相変わらず!

どこにそんなパワーがあるのだろうか...

そんなM師匠のレッスンは、

「瞑想」「修業」「トレーニング」

に近いような、「気づき」と呼ばれがちな「筋感覚」を鍛え、心身ともに研ぎ澄ます、恐ろしくも最大にありがたい、キツくも充実した時間であります

....だって、すべてバレているから 

骨格からバランスから.........

考えていることと、イメージと、想像と、それらへの反応と.....

あ~ すっかり御見通し~

いつ、どこで、どこからどこへ、どのような種類のことを考えたか

どんな風に反応したか、何を意図していたか.........

あああ~、今年もM師匠はすべて御見通しだった~

「そうか、なるほど、そういえば、生徒側はこんな気分なんだな~」と自分の個人レッスンの生徒さんの苦情に近い(笑)

「内面の様子・御見通し呆然事件」たちを思い出しました。

さておき、

「動き」の師匠でもあるM女史、おもむろに紙とペンを取り出して図を書き始めて

「動きには急変と持続がある..........」

って!

あれ?!

どっかで聞いたような........

って、ワタシがいつも教えてるラバンではないか!

やはり似たような道を(レベルや専門は女神とは違いマスが)長年たどっていると、まったく同じ解釈にはならなくても

同じゾーンにたどり着くのだね

そう、このうわさの美女M師匠が振付担当、映画にも実はドキュメンタリー部分で登場している衝撃的な作品。ドキュメンタリー半分、映画半分と思ってみたほうがいいかも 苦笑

それにしても、物語ることが得意な方々の多いこと....

https://amzn.to/34RXq7z

ワタシは体験していないことは基本、分かり得ないと思っていて、いろいろすぐ面倒くさくなってしまう性質なので、物語ることについて考察。ちょいと反省しました。


写真は南米の夏!エアコンなしのレッスンは死にます

麦茶(パック)を今回は忘れず持参したので、がぶ飲みしてます 

画像1


サポーターのみなさま、ありがとうございます。一層、切磋琢磨していきます!お会いできるのを楽しみにしております