見出し画像

2017年3月アルゼンチン滞在⑦ブエノスアイレスの逆襲―油断は禁物

そろそろ頼まれた買い物もあるし、起きねば!

さて、洗面所へ....

ん?あらら?電気が点かないな。電球きれたかな~?

あっ!キッチンもつかない~

も、もしかして、これは世に聞く

停電

というやつではありませんか?!

きたね、ついに

先週からあちこちの地域で停電が発生していたけど・・

確認のためすべての電気などをチェック

うん、やはりついてない

今日こそ洗濯したかったのにな......

「洗濯機、電気なければ、ただの箱」

電気がないと料理もできないので(電気式)

とりあえず情報収集のため、緊急時に備えて契約しておいた現地携帯バリバリ使用して(3Gだけど)友達に連絡しまくる

大家さんにも連絡、ついでにFBにもアップ!情報大事

素晴らしき夫妻の Nちゃんから「そのうち水も停まるかもよ?」

と悲しいアドバイスをされて(2年前にあったホントの事件)

猛暑に負けないためにも、とにかくシャワーを浴びておくことに

「備えあれば、憂いなし」

外で鳴っているクラクションの多さが「信号 停止」を物語ります

うううっ 

マンションの玄関へ行って、いつものセキュリティーのおっちゃん達と管理人のR氏に確認すると、国会議事堂あたりまで、一帯が停電しているとのこと

う~ん、それだと靴屋さんも停電しているかも!?

やはり、きたか、こんな日が。

幸い、今回はそんなこともあろうかと、3階に在住

かつて5階で停電2日続いたときは辛かったけど、去年の12階在住時でなくてよかったわ。

さて、家にいても、次第にエアコンが切れているので、暑くなってくるので、とりあえず家を出ます・・・・

あっ!そうだ!

冷蔵庫!

昨日、師匠ズ、友人たちが置いていったチーズケーキ!(+残りものたち)

う~ん電気復活まで持つだろうか・・・・

「冷蔵庫、電気なければ、ただの箱」

非常階段で先日プールでちょい会話したドイツ人兄ちゃんたちと雑談

「酷いね、ツライね、馬鹿げてるね、停電ムカつく~!」と

さて

憂いてても仕方ないので、とにかく歩いて(笑)お買い物案件のある靴屋さんへ

信号の消えた町って、ちょっと怖い

それでも、みんな慣れているのか、混乱はしていないのです

よく分からない器用さ、サバイバル術

それがアルゼンチン

あっ!

大通りから先は信号がついているっ!

(って、こんなことで心躍る現地化している悲しい自分 )

靴屋さん♥

さっそくエアコン☆ ありがたい!

ついでにWi Fiもつながせてもらって 感謝!

顔見知りのお兄ちゃんに頼まれものをオーダーし、そして、はい、いっそのこと!と東京の師匠ズへネット電話~

ん?

なんか知っているような顔のお客さんが・・・・

あああ!かの有名なF氏!

私のたどたどしい店員兄との会話と師匠との電話会話を聞いていた彼は笑いながら「電話貸しな」のジェスチャー(って、他人同士ですぞ!?)

電話を取ったF氏「おら~、もしもしい?笑 オレ~、Fだよ~ 」

と!話が早い。

店員兄ちゃん、私、F氏、東京の師匠ズ2名とぐるぐる電話を回しながら、かけ直しながら、在庫を検討しながら......

買い物+元気~?みたいな会話が続きます

みなさん...自由ですね!

(先日も別の靴屋さんで偶然再会した大御所夫妻に『がんばってね』となぜか激励されたけど )

今のうちに、と涼!をとりつつ、ネットを使わせてもらって

ふう

ふつうのことが、ふつうにできない

それが南米です

が、なんとかなるのも事実

やけくそ半分で、ちょちょいカフェに寄ってニュースをみたり、買い食いしたりして、数時間を過ごします・・・

友人たちから、うちのシャワーつかっていいよ~、充電しにおいで~、家使っていいよ~とありがたいお申し出がたくさん !

みなさん、いつもありがとう 感謝!

そろそろ、電気が復活しているはず....とほのかな期待♥ 

だが、信号がついていない

あっ、でもうちの区画前後は信号がついている・・・・

もしかして・・・・そんな

まだかも・・・・

玄関に着くと、あっ!強面セキュリティーが自信満々そう!

おおお!

復活している~エレベーター

ビバ!電気!

本日の教訓:

「家電たち、電気なければ、ただの箱」

「備えあれば、憂いなし」

そして、最重要なのは

「持つべきものは、友」

残りの1週間弱、感謝の気持ちとともに、無事に過ごしたいと思いマス

画像1

夜のコロン劇場

サポーターのみなさま、ありがとうございます。一層、切磋琢磨していきます!お会いできるのを楽しみにしております