見出し画像

香りmarché(マルシェ)デビュー

こんにちは、スターティスnote編集部です。

今回はアロマプレのブレンダーさんが新たに立ち上げたブランド【香りmarché(マルシェ)】についてお話を聞いてきました。

画像1

ブランドローンチ背景

・簡単にこのブランドを立ち上げることのになったいきさつ等を教えて頂けますか?

始まりはアロマギフトサービス「アロマプレ」のブレンダーとして
季節のイベントに合わせてブレンドしたエッセンシャルオイルの販売もさせて頂いていたなかで

「あの香りが良かったです」や「この香りが欲しい」といったメールやお電話、素敵なお手紙を送って下さった方もいて。
多くのお客様から「他にもブレンドされたアロマ商品はないのですか?」とのお声を頂いていたことからなんです。

特に2020年からコロナ渦になり、「おうち時間にこの香りで癒されました。」とのお客様のお話を聞いて、ボトルでのオリジナルアロマのご紹介もしてみようかなと。

ご自身で精油を選んで頂く「アロマプレ」も創作意欲が湧いてきて楽しいのですが
気軽に日常的に香りを生活の中に取り入れられるように
「インプレッション(印象)」や「プレジャー(楽しみ)」で選んで頂きたいなという想いを込めています。

ネーミングの由来

・ブランドの名前が【香りmarché(マルシェ)】、そして5種類のオリジナルブレンドの方もフランス語で名付けられていますが、これらのネーミングにはどんな意味が込められていますか?

私自身が以前フランスで生活をしながら香りの修行をしていたこともあって、ヨーロッパの日常に欠かせなかった「Marché(マルシェ/市場)」から発想を得ています。

個人的な感覚にはなりますが、新鮮なお花やお野菜が色とりどりに並んでいて季節の移り変わりを身近に感じることが出来る場所でもあるんじゃないかなと。

香りで溢れるこのマルシェでも
素敵な「1品」を見つけて欲しいという意味合いで名づけています。

5種ともバラエティーに富んだ香りなので
季節やシチュエーション、気分などに合わせて選んでみて欲しいですね。

5種ブレンドのご紹介

1. Petit Joie(プチジョワ)【フローラル】

画像2

「Petit Joie=小さな喜び」お庭で咲いた色とりどりの花達をくるっとまとめて飾られたブーケのように。
トップにはレモンの爽やかさが香り、ローズゼラニウムとイランイランの豊潤なフローラル調と大地を感じさせるパチュリをベースに気分が彩られるようなフローラルの香り。

2. La Pureté (ラ・ピュリテ)【ホワイトローズ】

画像3

「純真無垢」「純潔」「純粋」という花言葉を携えた白い薔薇。
穢れの無い透明な心を持つ少女のような、ピュアで可憐な気持ちを思い出して。
薔薇の中でもピュアなイメージを連想させる純白の薔薇。さらりとした香りの印象ながらも実際に使用して頂くと凛とした薔薇の香りが楽しめます。

3. Le Silence(ル・シーランス)【グリーン/ウッディ】

画像4

深い森の中で爽やかに吹く風と心地よい静寂。
緑生い茂る木々が織りなす豊かな自然に抱かれて微睡む、贅沢なひと時を。
アーシーなベチバーとほんのり甘さが香るローズウッド、さらにパチュリで香りに奥行きをプラスして、自然豊かな緑を香りで体感頂けたらと思います。

4. Le Soleil(ル・ソレイユ)【シトラス/ウッディ】

画像5

眩い光を一身に浴びながら力強く色鮮やかに咲く向日葵のように。
目の覚めるようなフレッシュなレモンと瑞々しいグレープフルーツにベルガモットが加わることで柔らかで贅沢なシトラス香、ドライなブラックペッパーも合わせて燦々(さんさん)と降り注ぐ陽の光を香りで表現。

5. L’ombre(ロンブル)【シトラス/フローラル/スパイシー】

画像6

陽が沈み仄かに漂うモーヴ色の黄昏の時。
漆黒の夜が迫るほんの少し前の、アンニュイでミステリアスな空間。
数種類の柔らかで贅沢なシトラス香と濃厚な蜜のようなエキゾチックな花の香りイランイランにブラックペッパーを合わせて夕刻かた夜へと移り変わる混沌とした時間を表現。

~気軽に「香り」を楽しんで頂くことで
ご自宅・旅先・あらゆる場面・季節・シチュエーション
何気ない日々の生活がほんのりと彩られますように~ 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?