見出し画像

転職サイトをのぞく前に、まずこれやった?(己に尋ねよ)

こんにちは。元教員で現ヒラ社員のかおるこです。

このnoteは現役教員の方を応援するために書いてます。(自己紹介は後で読んでね)

今回は、転職を考えている先生に向けて書いていきます。

さて本題。

あのね、

転職したい人がまずやるべきことはね。

「自分は仕事に一番何を求めているんだろう?」


これを、一人で徹底的に考える。


辞めたいと思ってすぐに行動に移すと後で後悔するかも。

まず、一人で考えてください。人は迷っている時、だれかに相談したくなるものですが、まずはだれにも相談しないで。
相談相手は自分自身だけです。

なぜ、だれかに相談するのをおすすめしないか。
それは、人に相談すると、本当の自分の気持ちが見えにくくなるから。


親、友人、同僚など、あなたの周りにいる人は、あなたを大切に思う人であると同時に、あなたに今のままでいて欲しい人です。

そして、あなたは学校の先生になろうとするくらいですから、周りの人を大切にし、その人の期待に応えようとする気持ちも強いはず。

そうすると、自分はどうしたかったんだっけ?と自分の思いを見失ってしまいます。

もちろん、相手はあなたのことを思って色々言ってくれるはず。

でも、周りの人は、本当の意味であなたの感じている苦しみや、どうにかしたいという切実さを感じることはできないのです。


あなたの迷いや苦しみを知った上で、あなたを救えるのは、自分しかいないのです。

あ、宗教みたいですみません。

自分にとことん向き合い、「自分はなぜこんなにしんどいのか?」「仕事に何を求めているのか?」ということを自問自答し続ける。

これをちゃんとしないと選択を間違います。

仕事を変えるというのは、人生における大きな選択です。

自分の思いにとことん向き合ってみましょう。

これは楽ではないけれど、後悔しないためにも絶対に必要な時間。

時間がかかってもいいです。わたしなんか、5年も悩みましたから。あなたも思う存分悩めば良いのです。

だから、転職先サイトを覗く前に、まずは自分自身に、「あなたは仕事に一番何を求めてるの?」と問いかけてみてください。


考えるための具体的な方法とかは、また別の記事で書きますね。


自己紹介はこちら↓


こっちも読んでね↓

ラジオもやってます↓


ツイッターもやってます




最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。