見出し画像

健康寿命が大阪でトップの市は?

今日は大阪・高槻にある総合病院に取材にいきました。
高齢化が進む高槻市ですが、なんと、健康寿命が大阪府で男女とも1位2位なんだそう!!

確かにこのエリア、医療機関がに多い。

関西医科大、大阪医科大、循環器センター、吹田市民病院、済生会など大規模病院がひしめきあっています。さらにそこに地域連携の積極的な動きや医師会の動きもあるようです。

戦略的なものなのか。はたまた偶然、病院が集まってしまったのか。

各病院は他院との差別化や役割り分担をはかりながらしのぎを削って経営を安定させなければならないでしょうが、患者側からすれば医療サービスの向上に期待ができますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?