見出し画像

老いても食べたいファストフードはありますか?(小原信治)

消えた最終回

 〈記憶に残る最終回〉と〈記憶に残っていない最終回〉というのがある。たとえば『あしたのジョー』の最終回は読んでない人でもほとんど知っている。じゃあ『パーマン』の最終回は? 知らないでしょ? 気になるでしょ? 気になる人は今回の原稿を最後まで読んで下さいな。泣けますから、たぶん。

 最終回だったんです。「渋谷のラジオの学校」の今回のアーカイブ音源(2020年9月2日放送分)。厳密に言うと放送は9月30日まであったんだけど、藤村くんが出演してくれる毎月第一週目の放送はこの夜が最終回。スタジオでの生放送だったら、2016年の25年振りの再会からの4年間を振り返ったり、花束を渡したり、放送終了後にスタジオの隣りにあるP-manで軽く打ち上げしたり、なんて光景もあっただろうに。かつて当たり前だった日常は悉くコロナに溶かされてしまった。いや、そもそも当たり前なことなんてひとつもないことは度重なる自然災害で学んで来たじゃないか。

ここから先は

3,654字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?