見出し画像

老いても行きたいデパートはありますか?(藤村公洋)

デパートの発明者にノーベル平和賞を

まずは宣言したい。

わたくしは、デパートが、大好きである。

有名百貨店はもちろん、駅ビルだって構わない。とにもかくにも、街でいちばん落ち着く、そして心躍る場所はデパートの中である。

ショッピングモールはね、今ひとつ盛り上がらない。どうしてだろう。横に広すぎるからかな。
なんと言ってもデパートの大きな魅力のひとつは縦方向へのレイヤーだ。映画『グランド・ブタペスト・ホテル』がもたらす視覚的な快楽が水平と垂直方向にのみ移動するカメラワークと左右対称性にあるのと同じ理由で、同じ意味で、デパートのそれは僕を魅了する。
しかも。しかもどれだけいても無料なのよ。

最近よく見かけるこの言い回し、自分的には初めてですが使っちゃおうかな。

「控えめに言って最高」である。

ここから先は

3,152字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?