見出し画像

【新刊案内】12月20日刊『できたてごはんを君に。』のお知らせ

 お久しぶりの新刊告知でございます!

 新刊出るの、もう何ヵ月ぶりだろう。今年はなんかいろいろ立て込んでしまって、なかなか新作が発表できずに申し訳ございませんでした。でも、ようやく告知でございます!

 ということで、まずはなにはなくとも、タイトルと書影を見ていただきましょうーー

 ばばばばん!


新刊どどん

 はい!もうおいしそう!カレー!

 新刊『できたてごはんを君に。』ですけれども、わかりやすい「ごはんもの小説」でございますね。ごはんもの、グルメ小説はここのとこ僕の作品の中で一つの軸になっておりますけれども、今回もまた、おいしいもの満載の短編集となっております。なんか、デビューしてからしばらく、自分が書くもののジャンルがわからなくて悩んだこともありますけど、これはわかりやすくて宣伝もしやすいですね。自分の食い意地がお仕事に活きるなんて素敵。どんどん体重は増えていきますけれども。

 僕の既刊をご存じの方はぴんときた方もいらっしゃるかもしれませんが、本作は第二回宮崎本大賞をいただきました『本日のメニューは。』の姉妹本にあたりまして、集英社いきなり文庫からのごはんものシリーズ第二弾となっております。

  シズル感ヤバめの装画は、今回も米粒の魔術師こと杏耶さんご担当いただきました。相変わらず米粒が細かくて、料理の照りがすごい!装画のカレー以外にも短編各話ごとにイラストを描いていただいていて、各扉ページに掲載されるんですけど、本文は白黒なんですよね。それが毎回惜しくてですね。どこかで見ていただける場を作れたらいいなと思っております。

 また、おいおいウラバナシなどもしていければと思いますけれども、まずは一報ということで。ぜひぜひ、お近くの書店さんにてご予約いただければ幸いでございます。何卒よろしくお願いいたします。


小説家。2012年「名も無き世界のエンドロール」で第25回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。仙台出身。ちくちくと小説を書いております。■お仕事のご依頼などこちら→ loudspirits-offer@yahoo.co.jp